フォト
無料ブログはココログ

« 涼しげに・・・ミズタマソウ@野川公園 | トップページ | 浦和、川崎など敗退・天皇杯の重みについて@マチダがもの申す »

2014年8月20日 (水)

触ってごらんネコノシタ@植物多様性センター

強くこすられたら痛いかもしれない。

紙ヤスリの目の粗いヤツ。

Dsc07194

海岸の植物です。

丈が低くて葉が厚い。

ですので伊豆諸島ゾーンで見られます。

名前が面白いので撮るけど、花弁が取れたり欠けている。

これなんか、ましな方です。

熱海には「ネコの舌」って洋菓子があるんだね。

「口に入れたときの舌ざわりが子猫の舌のあの感触に似ているところから。

この変わった名前がついています」(三木製菓のHP)

熱海に行ったら食べてみようかな。


Dsc07198_2

隣で咲いてたハマゴウ。

海岸にしちゃ涼しげな花だね。

はまはひ→はまほう→はまごうーーてな名前の変遷でハマゴウ。

浜香説もあります。

全体に香気があるんだってさ。

またもや確かめてません。

いつもあとから気づく。

線香の材料になるそうです。

    tulip   tulip   tulip

お盆も過ぎて花の種類が増えてきました。

あのユーモラスなタヌキマメもつぼみを持ってましたもん。

忙しくなるかな。


« 涼しげに・・・ミズタマソウ@野川公園 | トップページ | 浦和、川崎など敗退・天皇杯の重みについて@マチダがもの申す »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しげに・・・ミズタマソウ@野川公園 | トップページ | 浦和、川崎など敗退・天皇杯の重みについて@マチダがもの申す »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31