フォト
無料ブログはココログ

« 暑中お見舞いマツカゼソウ@神代植物公園 | トップページ | 「地上の星」という名のキノコ@神代植物公園 »

2014年8月 2日 (土)

嫌ってないでかいでごらんよ・葉は異臭だけど花は芳香クサギ@水生植物園

深大寺城跡のなだらかな坂の途中にクサギが咲いてます。

Dsc06833

いつものように葉を揉んでみます。

鼻をそむけるほどではないですが、いい匂いではありません。

いつも同じことをするので、そんなに嫌いではないです。

好きとは言えませんが・・。

試しに花を嗅いでみましょう。

これがまあ芳香。

甘ーい百合の香りかな。

いいとか悪いとかは人間の勝手ですが、どうして異臭と芳香を出すんでしょうか。

虫や鳥たちにはいい香りなのかな。


Dsc06817

あたり一面ミソハギだらけ。

これはエゾミソハギ。

ミソハギそっくりですが、茎や葉に短毛がある。

そして葉の基部が茎を抱きます。

北方に多いので蝦夷。

国際自然保護連合 (IUCN) の種の保全委員会が定めた「世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれている。

嫌われてるのね。

盆花ですからまだまだ咲き続けます。

わが家のお寺は7月29日が盆の施餓鬼でした。

新盆でも旧盆でもないのは農作業の関係から。

7月下旬だと蚕の世話がひと段落したのかな。


« 暑中お見舞いマツカゼソウ@神代植物公園 | トップページ | 「地上の星」という名のキノコ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

連日の猛暑ですねぇ~

水生花園はエゾミソハギが見ごろになりましたか~
キツネのカミソリも咲きだしたのですね。
こちらは、まだまだです。

脱水症にならないようにお気をつけて。

し〜さん、暑い日が続きます。
ちょいと散歩に出るにも勇気がいります。

神代植物公園や野川公園まで行ってしまえば、木陰でいくらか涼しいんですが、往復で汗びっしょり。

お互いに無理をせずに花を楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞いマツカゼソウ@神代植物公園 | トップページ | 「地上の星」という名のキノコ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30