フォト
無料ブログはココログ

« 森の妖精レンゲショウマが咲きました@植物多様性センター | トップページ | シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園 »

2014年7月25日 (金)

きのうはレンゲ、きょうはキレンゲ@調布市野草園

前回は植物多様性センターのレンゲショウマを紹介しました。

単細胞の連想は実に分かりやすいでしょ。

調布市の野草園へ行ってみましょう。

キレンゲショウマはここが見やすい。

Dsc06774


わずかにつぼみが開いてます。

といっても開けチューリップみたいに全開にはなりません。

遠慮がちのおちょぼ口がせいぜい。

このくらいで楽しんでください。

キレンゲもやられてますね、ヒョウに。

花弁が傷ついてます。

係の人に訊いたら、ここも積もったんだって。

神代植物公園と調布市野草園がヒョウの境目だったようです。

Dsc06762

名前の浮かれ加減が気に入ってます。

夏祭りを前にヤナギハナガサ、柳花笠。

♬揃た揃たよ 笠踊り揃た

秋の出穂より チョイチョイ

まだ揃た

ハァ ヤッショーマカショ

夏祭り、太鼓の音が体を震わせると邪気が払われるような気がします。

そんなに気に入ってちゃいけないようです。

特定外来生物ですから。

Dsc06770

カリガネソウは年が変わっても臭いです。

もう咲いてます。

ちょいと葉をどけてたら、相変わらずの臭気。

なんてたとえればいいんでしょう。

いい匂いじゃないのは確かです。

まだ7月だというのに、こんなにみんな咲き出していいのか。

8月に入ったら紹介する花がなくなりそう。

次々咲いててうれしい悲鳴を上げてます。


« 森の妖精レンゲショウマが咲きました@植物多様性センター | トップページ | シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森の妖精レンゲショウマが咲きました@植物多様性センター | トップページ | シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30