フォト
無料ブログはココログ

« きのうはレンゲ、きょうはキレンゲ@調布市野草園 | トップページ | 祇園祭なのでヒオウギ@野川公園 »

2014年7月26日 (土)

シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園

Dsc06691

シュウカイドウ、秋海棠が咲き始めました。

黄色い雄しべが目立つのでこれは雄花。

雌花は時期をずらして開きます。

自家受粉しないための工夫です。

ベゴニアですが、江戸のはじめに持ち込まれ、

定着してるのでそのまま中国風に呼びます。

水際に群生してるので涼しげです。


Dsc06693_2

地下茎が白いのでシロネ。

晩秋に掘り出して茹でて辛子マヨネーズや天ぷらバター炒めに。

うまいかもね。

それにしても目立たない花ですなあ。

どうやって昆虫を呼び寄せてるんだろう。

人ごとながら気になります。

自然観察園では年々増えてます。


Dsc06696_2

花穂の先がお辞儀してないのでヌマトラノオです。

オカトラノオよりも全体に小柄かな。

オカとヌマの交雑種もあるんだって。

イヌヌマトラノオ。

どうしてイヌなのかは不明。

花穂が曲がらないのはヌマの性質。

葉が広いのはオカから。

きっと見分けはできないでしょう。


« きのうはレンゲ、きょうはキレンゲ@調布市野草園 | トップページ | 祇園祭なのでヒオウギ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

毎日暑いですね。
出かける気にならず、近くを徘徊して済ませていますが
野川公園自然観察園は気になっています。

ここはシュウカイドウがたくさん咲きますね。
黄ツリフネも咲きだしたでしょうか?

し〜さん、今日は暑さがこたえました。
自然観察園は幾分涼しいのですが、それでもたまらずに30分ほどで退散。

キツリフネは4日ほど前に1輪だけ開花を確認。今日は頭がぼーっとしてたので見ませんでした。

明日は午後から雨予報。涼しくなってくれるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのうはレンゲ、きょうはキレンゲ@調布市野草園 | トップページ | 祇園祭なのでヒオウギ@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31