フォト
無料ブログはココログ

« アルゼンチン、ドイツの守備力・日本も参考に@4強決まる | トップページ | ウルップソウ、ヤツガタケキスミレ高山植物を求めて@おっさん八ヶ岳に登る・1回目 »

2014年7月 7日 (月)

球のところに雄しべ雌しべがあるんだよウマノスズクサ@野川公園

サキソホンみたいな花。ユーモラスだねえ。

Dsc06551

ウマノスズクサでありんす。

ラッパの開口部だけが花かと思ったらふくらんだところに雄しべと雌しべがあるんだって。

臭い匂いを出してラッパの奥に小型のハエを誘い込む。

しばらくハエは閉じ込められて花粉をたっぷりとつけてから脱出する。

色気では虫を誘えないので、こんなことを考えだしたのでしょうか。

ジャコウアゲハの食草として有名です。

毒があるんだけどジャコウアゲハは逆にそれを利用している。

毒のアリストロキア酸をたくわえて鳥に食べられないように守ってるんだって。

賢いねえ。

秋に実がなって、それが馬の首につける鈴みたいなんだって。


Dsc06539_2

6日は自然観察園の植物観察会。

参加者の心がけがいいのか、うまい具合に晴れました。

観察会は一度も中止になったことがないそうです。

びっしりと毛に覆われたガガイモの花です。

ゴーヤの実を3、4㌢に縮めたような実にいにしえをしのびます。

これの舟に乗って大国主の前にあらわれたのがスクナビコナノ命。

さやは2つに割れると舟の形になるんです。

こんな小さな舟に乗る神様を考えだした古代人の想像力に感心します。

桃太郎やかぐや姫の原型にスクナビコナがあるのかもしれません。


Dsc06536

あらもうユウガギクが咲いてます。

この株だけですけどね。

でもそろそろそんな季節なんです。

本格的な夏も来てないのに・・。

秋の花は開花が早いです。

ナデシコ、キキョウもとっくに咲いてますもん。

オミナエシもつぼみがついてる。

現代といにしえの季節感の違い。

どこから来てるんでしょうか。


Dsc06519

10日ほど前に取り上げたマヤラン。

最初に芽を出した株はもう花が終わってました。

でも次々に新手が茎を伸ばしてます。

しばらく楽しめるでしょう。

マヤランは東八道路を渡った本園の方です。

滑車などの遊具のあるそばです。


« アルゼンチン、ドイツの守備力・日本も参考に@4強決まる | トップページ | ウルップソウ、ヤツガタケキスミレ高山植物を求めて@おっさん八ヶ岳に登る・1回目 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルゼンチン、ドイツの守備力・日本も参考に@4強決まる | トップページ | ウルップソウ、ヤツガタケキスミレ高山植物を求めて@おっさん八ヶ岳に登る・1回目 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31