フォト
無料ブログはココログ

« シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園 | トップページ | 攻撃にダイナミックさが見られない浦和@マチダのJ »

2014年7月27日 (日)

祇園祭なのでヒオウギ@野川公園

Dsc06809

祇園祭ってひと月やってるんですね。

町家の軒先に飾られるのがヒオウギ。

見たことないですけどね。

祇園祭のそもそもは疫病を流行らせる怨霊の怒りを鎮めるのが目的。

ヒオウギも悪霊退散に使われたので欠かせないものになった。

日程を見ると7月29日が神事済奉告祭。

八坂神社で祭りの終了を奉告し、神恩を感謝する。

さらに31日に疫神社夏越祭。

疫神社の鳥居に大茅輪を設け、これをくぐって疫気を払う。


Dsc06705_2

ノカンゾウが咲きそろいました。

ヤブカンゾウもありますが個人的にはシンプルなノカンゾウが好み。

ヤブの方はシナカンゾウの変種らしい。

3倍体のためにタネができません。

八重の花は雄しべが花弁に変化したので実ができないと教わりました。

山吹もそうですね。

なんのために変化したのでしょう。

タネをつくれないのは自然の摂理に反するように思えますが。


Dsc06708_2

キツリフネが1輪だけ浮かんでました。

先発隊ですね。

いっせいにゆらゆら揺れだすのはもう少し先でしょう。

26日も行ったんですが頭がぼーっとしていて見逃しました。

熱中症で倒れてはいけませんので、早々に引き揚げました。

帰り道にあるスーパーに寄って買い物がてらに涼んできました。


« シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園 | トップページ | 攻撃にダイナミックさが見られない浦和@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

連日の猛暑でダレダレ生活。
散歩人さまのブログから涼をいただいております。
でも無理はなさらないでくださいね。

ぽちさん、今日は夕立予報もあったので公園めぐりはお休みしました。

この暑さはいささかこたえてます。半ズボンで行きたいのですが、肌を出すと蚊が寄ってくるので長ズボン。

こまめに水を飲むので汗がまとわりついてしまいます。

明日からは暑さもひと段落するそうなので、無理しない程度に歩きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュウカイドウが咲き始めました@野川公園自然観察園 | トップページ | 攻撃にダイナミックさが見られない浦和@マチダのJ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31