フォト
無料ブログはココログ

« お初ですミズキンバイ@水生植物園 | トップページ | セレ女もがっかり柿谷去ったセレッソはミス目立つ@マチダのJ »

2014年7月23日 (水)

アメリカフヨウはでっかいね@神代植物公園

フヨウってハイビスカスの仲間なんですか。

そういわれりゃ花が似てます。

Dsc06686

これはまたデカい花です。

直径25㌢はあるでしょうか。

アメリカフヨウ。態度も花もデカい。

一日花だそうです。

それでもつぼみがいっぱいあって次々に花をつける。

こんなのを毎日咲かせるなんて大変だね。

栄養がたっぷり必要でしょう。


Dsc06689

アジサイは終わったけどノリウツギはこれから。

種類はミナヅキのようです。

清楚な白い花を見つけると風もさわやか。

涼風が吹いてきたような・・。

ここ山野草園は日射しが木々にさえぎられているから涼しいです。

熱中症の心配もないでしょう。

夏の花も咲き出してますからおすすめです。


Dsc06682

なんか花がしぼんでます。

オオボウシバナと言うんだけど帽子に見えない。

午後になると閉じちゃうんです。残念。

露草の栽培変種とか。

京友禅の下絵を描く青花紙の原料として使われる。

水溶性なので仕上がり時には消えている性質がある。

そもそも帽子花はツユクサの別名なんだって。


« お初ですミズキンバイ@水生植物園 | トップページ | セレ女もがっかり柿谷去ったセレッソはミス目立つ@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お初ですミズキンバイ@水生植物園 | トップページ | セレ女もがっかり柿谷去ったセレッソはミス目立つ@マチダのJ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30