フォト
無料ブログはココログ

« サッカー界に吉報!ドイツに勝って優勝Uー14 | トップページ | アメリカフヨウはでっかいね@神代植物公園 »

2014年7月22日 (火)

お初ですミズキンバイ@水生植物園

ハナショウブが終わるとこっちまで足を伸ばさないからね。

だからお初なんでしょう。

Dsc06716

小さいけどちょっと目立ちます。

ミズキンバイ、水金梅。

黄色い花ってホッとさせてくれます。

あんまり見かけないなと思ったら絶滅危惧Ⅱ類だそうです。

湿地が減ったことと農薬の使用。

デリケートなんでしょう。

一日花なんだけど次から次へと咲いてくれます。

こっちのハスはまだつぼみ。


Dsc06718_2

ならば本園の神代植物公園に行ってみましょう。

すでに散ったのもあるけど、これだけ咲いてました。

西湖蓮。

八重の白花。花弁は120枚。

日本じゃなくて中国の西湖。

ハスで有名らしいです。

白蛇伝の舞台で西施入水の湖。

水深は浅いみたいだけど・・。


Dsc06680_2


キクイモモドキが咲き誇ってます。

モドキですからキクイモじゃないということ。

がんもどきは知ってるけど、梅もどき、納豆もどきなんてのがあるんですか。

梅もどきは植物名?

納豆の方は青豆と味噌を擦って、青菜と豆腐を入れた汁?

よくわかりません。

« サッカー界に吉報!ドイツに勝って優勝Uー14 | トップページ | アメリカフヨウはでっかいね@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー界に吉報!ドイツに勝って優勝Uー14 | トップページ | アメリカフヨウはでっかいね@神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30