フォト
無料ブログはココログ

« 「いま やらねば いつ できる」平櫛田中さんの座右の銘@玉川上水を歩く会・その2 | トップページ | あらもうショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンが@水生植物園 »

2014年7月30日 (水)

展示会も見たんだからジブリのスタジオも見学しましょう@玉川上水を歩く会・その3

ちょいバテ気味で小金井公園をあとにして目指すは浴恩館。

気のせいかみんなの口数も少なくなってます。

ジブリ(サハラ砂漠に吹く熱風)みたいな風だから無理もない。


Dsc06797

スタジオジブリは浴恩館からざっと2㌔なんだけど、なかなか行き着かない。

途中で中央線の電車が見えたときには「あそこまでか」

ホッとした言葉がもれました。

でも東小金井駅を通り越して武蔵境方面へ。

ジブリの保育園「三匹の熊の家」の園庭から宮崎駿監督の個人事務所「二馬力」へ。

5時過ぎなのにシトロエンが停まってる。

監督はまだ仕事してるんだ。


Dsc06801

ちょいと路地を曲がってスタジオジブリ。

正面からのぞき込んだら徳間康快さんの若き日の写真が飾られてました。

面白いおやじだったなあ。

「コクリコ坂から」の学園の理事長は徳間さんにそっくりです。

ケヤキが日射しをさえぎってくれるので幾分涼しい。

みんなはすぐに座り込んじゃう。

やっぱり真夏は難しいかな。

げんなりしてるけど、これで本日はおしまいです。 

居酒屋に入ったら元気になりました。よかったよかった。


« 「いま やらねば いつ できる」平櫛田中さんの座右の銘@玉川上水を歩く会・その2 | トップページ | あらもうショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンが@水生植物園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暑い中、元気な皆さんに感心です。
ジブリと言えば、小金井の野川付近の風景も
「借りぐらしのアリエッティ」の中で出てきます。
夏の夕暮れ、ヒグラシの声を聞きながら、
涼を求めて野川沿いの散歩もいいですよ。
くれぐれも、ムリしませんように。

芙蓉酔人さん。

そうですか。「借りぐらし」ちゃんと見てないんです。

私の散歩はもっぱらかんかん照りの日中。
木陰を吹き抜ける風で生き返ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「いま やらねば いつ できる」平櫛田中さんの座右の銘@玉川上水を歩く会・その2 | トップページ | あらもうショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンが@水生植物園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30