フォト
無料ブログはココログ

« 魂の戦い・W杯決勝トーナメント4試合@寝不足のマチダ | トップページ | 八王子の基礎を築いた怪物大久保長安の事績をたどる@八王子市 »

2014年7月 1日 (火)

このシンプルさが好きです・ハグロソウ@神代植物公園

花びらが2枚、これで十分に用が足りるんです。

Dsc06307

目立とうともせずにひっそり咲いてるのが好ましい。

ハグロソウです。

今の時季の葉はそんなに黒くは見えません。

ほかに比べりゃ黒いかな程度。

注意してないと通り過ぎてしまいます。

それにしても2枚の花びらというのはすこぶるシンプル。

これで必要十分条件は満たしてるんだから合理精神の持ち主だね。

Dsc06311

チダケサシも咲き始めました。

乳茸刺しね。

傷つけると白い液が出るのでチチタケ。

でも実際にきのこを刺して運んだわけではないでしょう。

そんな想像をさせる魅力が備わってます。

夏のキノコのチチタケと時期がいっしょだからかな。

チチタケはうまいみたい。

栃木じゃ目の色変えて食べるようです。


Dsc06303

ニョキニョキ出てる穂は壮観です。

葉が百合で花がアザミみたいなのでユリアザミ。

キリンギクともいうらしい。

北アメリカの原産で大正末に持ち込まれた。


« 魂の戦い・W杯決勝トーナメント4試合@寝不足のマチダ | トップページ | 八王子の基礎を築いた怪物大久保長安の事績をたどる@八王子市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魂の戦い・W杯決勝トーナメント4試合@寝不足のマチダ | トップページ | 八王子の基礎を築いた怪物大久保長安の事績をたどる@八王子市 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31