フォト
無料ブログはココログ

« 楽しみだわいマヤランがこんなに@野川公園 | トップページ | 魂の戦い・W杯決勝トーナメント4試合@寝不足のマチダ »

2014年6月30日 (月)

ヒョウの爪痕・ハスの葉を直撃@神代植物公園

見てくださいよ、この葉。

Dsc06358

もうぼろぼろ。

大きな穴があいて下の芝生が見えてます。

これじゃカエルも雨宿りできないね。

神代植物公園は大した被害がなかったと聞いたが、

ハスの葉には直撃。

隣の植物多様性センターで訊いたら、

24日午後は1時間くらいヒョウ混じりの雨が降り続いたんだって。

「紅葉に影響が出そうね」

ムクロジの実や葉が落ち、クヌギの葉も傷んだ。

だからきれいな紅葉が望めないかもしれないというのだ。

さすが専門家、視点が違います。

多様性センターのレンゲショウマのつぼみも少し傷んでます。

ヒョウ被害はこちらでも書いてます。


Dsc06363

三鷹の農家は93戸が被害を受けた。

中原地区など48戸はキュウリ、ナス、トマトなどが全滅だという。

庭先販売の農家では「キュウリなどに傷がついてます」

お断りの張り紙がしてあったっけ。

キュウリ3本100円で買ってきましたけどね。

世界最大の百合、サクユリは打たれ強いんですかねえ。

遠目でしたが、大きな損傷はなさそう。

葉がやや傷んでますかね。


Dsc06370

午後に行ったのにオトギリソウが開いてました。

ずっと曇りで一時的に日がさしたので午前中と間違えたのかな。

ちょっとラッキー。

この2、3年は閉じたのしか見てなかった。

多様性センターで何個所か見られます。

弟を切る弟切草という名の由来は知ってますよね。

ここの鉢植え大賀ハスの葉もズタズタでした。


« 楽しみだわいマヤランがこんなに@野川公園 | トップページ | 魂の戦い・W杯決勝トーナメント4試合@寝不足のマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

え、ムクロジの実が落ちちゃったんですか。
秋になったら黒くて固くて丸いモノが××××、と密かに楽しみにしていたのに・・・
農家の被害甚大でしたね。

マイマイさん。

ご心配なく、全部ではありませんので。

ひそかに何に使うんでしょう。羽根つきの羽ではないですよね。

拾ってる方を見かけますので、今度訊いてみよう。

こんにちは。
穴をあけて紐を通します。全部で108個必要・・・
そもそもお釈迦様はこれで数珠を作ったそうです(聞きかじり)。
108個揃えるのは無理なので、30個程度で手を打とうかと。

ネットを見ると、固くて素人は苦労するようです。
四苦八苦の末、手に穴が空くとのこと。

深大寺の社務所でムクロジの実で作った数珠(ブレスレット)を売っています。
確か、1500円くらいかな。

マイマイさん。
ようやくパソコンを開くまでに回復。
数珠ですか。
私はお寺に行く時も数珠を持って行かない不信心ものです。

お盆も塔婆代を払ったらとんずら。終わる頃に戻って塔婆を受け取ります。

芙蓉酔人さん。

そうでしたね。売ってるのを見たことがあります。

そのため境内はきれいに掃除されてムクロジは落ちてないですね。

ワタシも罰当たりですので、数珠のようなものを作ってみたいだけです。

深大寺境内のムクロジにはさすがに手を出せませんが、野川沿いの某所にあることを突き止めていますので、秋にはそちらに出没する予定です。

罰当たりの物好きです・・・

寝不足にご用心を。

マイマイさん。
疲労はサッカーじゃないんです。

ちょっと高い山に登りまして同行者に迷惑をかけてしまいました。

山登りについてはぼちぼちブログで書いていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しみだわいマヤランがこんなに@野川公園 | トップページ | 魂の戦い・W杯決勝トーナメント4試合@寝不足のマチダ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31