フォト
無料ブログはココログ

« マイブームのスミレは続いてます・ツタスミレ@新宿御苑温室 | トップページ | きれいとはいえない清流復活・小平監視所@玉川上水を歩く会・その3回目 »

2014年6月19日 (木)

ちゃんとしたのがようやく撮れたミゾホオズキ@野川公園

昨年は消えてしまってたんですが別の場所で復活しました。

Dsc06142

以前はまる池の北にあったんですが、サクラソウ群生地に近くに出現。

ボランティアさんが移植したのかな。

教えてもらわないと見過ごしてしまいます。

観察順路図にも載ってないしね。

小さいですがかわいいです。

ミゾホオズキ。

ハエドクソウ科ですからナス科のほおずきとは別の種類です。

実がほおずきみたいに袋に包まれてるそうです。

忘れないで観察しましょう。


Dsc06150

なんじゃこりゃ、ですがシオデのつぼみみたいです。

葉の間に見えているのがそうかなあ。

なんか自信がありません。

幻の山菜なんだよね。

以前、深大寺のそば屋で売っていたのでおひたしにした。

評判通りに山菜のアスパラガスでした。

ちゃんとした花が咲いたらまた掲載しますね。


Dsc06133

ヒヨドリジョウゴが咲き始めました。

そろそろ夏の花が始まります。

暦通りにハンゲショウも白くなった。

ことしは太平洋高気圧の勢力が弱い。

なので梅雨前線が北上しない。

梅雨明けが遅れるのかなあ、心配してます。


« マイブームのスミレは続いてます・ツタスミレ@新宿御苑温室 | トップページ | きれいとはいえない清流復活・小平監視所@玉川上水を歩く会・その3回目 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイブームのスミレは続いてます・ツタスミレ@新宿御苑温室 | トップページ | きれいとはいえない清流復活・小平監視所@玉川上水を歩く会・その3回目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31