フォト
無料ブログはココログ

« 文目じゃなくて漢女であやめなんだそうです@植物多様性センター | トップページ | ことしもホタル鑑賞の夕べ@昭島市の昭和用水・・・野川は中止 »

2014年6月 5日 (木)

下界じゃもうタマガワホトトギスが咲いたよ@調布市野草園

御岳山のロックガーデンではレンゲショウマと同じ頃。

8月の上から中旬に見られるが、武蔵野ではもう黄色い花が見られます。

Dsc05907_2

タマガワホトトギス。

多摩川ではなくて京都の玉川

ヤマホトトギスなどはどこの植物園でも見られるが、タマガワは珍しい。

ここは湧き水が流れてうっそうと木が繁ってる。

渓流沿いみたいな環境なんでしょう。

ここにはキバナノツキヌキホトトギスもあります。

長ったらしいが黄花突き抜き杜鵑。

黄花だけど晩秋ね。


Dsc05911

小鳥じゃないけど赤い実が好きです。

近ごろはグミだのウグイスカグラの実をちょいとつまんだり。

各種桜の実も食してます。

これはオニシバリ、別名ナツボウズ。

悪魔の誘惑がささやくんですが、有毒なので遠慮します。

欠食児童でも毒は食べません。

そういえば昔、バイトで知り合った沖縄の子に「ひもじい」といわれてびっくりしました。

すぐに店に入って確か釜飯を食べた。

よくよく訊いたら、「ひどく」でもなく単にお腹がすいたということ。

Dsc05917

これは食べられます。

サルナシ。

甘酸っぱくておいしい。

猿を初めとして動物が好んで食べるようだ。

中国原産のシナサルナシを改良したものがキウイフルーツ。

実が落ちたら拾ってみようと虎視眈々と狙ってます。


« 文目じゃなくて漢女であやめなんだそうです@植物多様性センター | トップページ | ことしもホタル鑑賞の夕べ@昭島市の昭和用水・・・野川は中止 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文目じゃなくて漢女であやめなんだそうです@植物多様性センター | トップページ | ことしもホタル鑑賞の夕べ@昭島市の昭和用水・・・野川は中止 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31