フォト
無料ブログはココログ

« いろいろあるね・なでしこ咲きのアジサイ@神代植物公園 | トップページ | ムード一変・恐ろしドログバ@日本1−2コートジボアール »

2014年6月14日 (土)

梅雨に咲く花・ナツツバキ@雨の新宿御苑散歩

雨の散歩としゃれ込んでみました(11日)。

チラシ「新宿御苑のみどころ 初夏」によるとナツツバキが咲いてるという。

Dsc06088

どこかで見たことはあるが忘却の彼方。

白い花をつけた木がある。

あれだな。

この時期、花は少ないので目立ちます。

花の周りがしわしわ。

なんかツバキってイメージではない。

でも雨滴がついて白さを際立たせてます。

梅雨時に咲くんだよね。

インド原産のサラソウジュの葉に似てるのでシャラノキ、シャラともいう。


Dsc06081

♬雨に打たれて 泣いている

花が私の 恋かしら・・・(雨に咲く花)

ソケイ、素馨。

いわゆるジャスミンですな。

花からとれる香油が香料のジャスミン。

雨に流されたのか香りはしませんでした。

マツリカ、茉莉花もジャスミンだが種類が違うらしい。


Dsc06025_2

中国原産のニワナナカマド。

葉がナナカマドに似てることから名付けられた。

元になったナナカマドってどんな木だっけ。

はなはだ心もとないのでした。

でもしっとり雨に濡れた花や木々もいいもんです。

« いろいろあるね・なでしこ咲きのアジサイ@神代植物公園 | トップページ | ムード一変・恐ろしドログバ@日本1−2コートジボアール »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろあるね・なでしこ咲きのアジサイ@神代植物公園 | トップページ | ムード一変・恐ろしドログバ@日本1−2コートジボアール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30