フォト
無料ブログはココログ

« ヒメレンゲそっくりだね・これはコモチマンネングサ@調布市野草園 | トップページ | いろいろあるね・なでしこ咲きのアジサイ@神代植物公園 »

2014年6月12日 (木)

花弁が150枚超・十六夜バラって知っとりますか@神代植物公園

「しっとり」という言葉を使って文を作りなさい。

真っ先に手を挙げた男の子。

カブトムシの飼い方をしっとりますか。

ラジオのCMで流れていて、なんとなく気に入ってる。

商品はなんだったっけ。

この数日、突如として十六夜バラについてメールが飛び交った。

十六夜バラを知っとりますか。初耳です。

神代植物公園にあるようだ。

なら確かめにいきましょう。

Photo

切符売り場で訊くと知らないという。

ロサなんとかですが・・。

それなら原種コーナーにあるよ。

花期は終わりですがかろうじて残っててくれました。

ロサ・ロクスブルギー。中国原産。

ロクスブルギーは欧州に紹介した人の名前。

150枚以上の花弁。まさしくこれだ。

「和名のイザヨイバラは、花弁の一部が欠けることから十六夜(いざよい)の月を連想して名付けられた」

一重咲きが中国で確認されていて、その変種のようだ。

日本にはかなり古い時代にもたらされたみたいです。

富士箱根でみられるサンショウバラは一重種の変種のようです。


Photo_2

ほかのバラも残ってる。

見て回りましょう。

ロサ・フェニキア。いい名前だ。

小アジア、中東原産。

紀元前15世紀〜同8世紀に栄えた交易国家。

西欧文明のルーツは古代ギリシャという説を根底から覆したマーティン・バナール著「黒いアテナ」。

エジプト文明がフェニキアを介してギリシャに伝えられたのか。

本はざっと読みましたが、基礎知識がないもんでお手上げ。

引っ張りだして再読してみようかな。


Photo_4

緑色ですよ。で名前は緑光(りょっこう)。

咲き始めは白で徐々に緑になる。

作ったのは京成バラ園。

バラの時期はちょい過ぎたけど、珍しいのに出合える。

これはこれでいいもんです。

来年はもうちょっと早く十六夜バラを見に来よう。

« ヒメレンゲそっくりだね・これはコモチマンネングサ@調布市野草園 | トップページ | いろいろあるね・なでしこ咲きのアジサイ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメレンゲそっくりだね・これはコモチマンネングサ@調布市野草園 | トップページ | いろいろあるね・なでしこ咲きのアジサイ@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30