フォト
無料ブログはココログ

« バラが咲き出しました・GW最後なので花の女王を@神代植物公園 | トップページ | ひどすぎるセレッソ・ホームで5失点@ACL&J »

2014年5月 7日 (水)

ミヤコワスレとミヤマヨメナ@調布市野草園&そのほか

ミヤコワスレがいっぱいに咲いてます。

Dsc05169_3

もっと花の紫が濃いはずですが、ここのはうすい紫。

少しずつ自然に帰って行ってるんでしょうか。

元はミヤマヨメナ。

ミヤマはほとんど白ですもんね。

色の濃いのを選抜していってミヤコワスレを作った。

佐渡に流された順徳上皇にこんな歌があるという。

「いかにして契りおきけむ白菊を 都忘れと名づくるも憂し」

白い菊が咲いてたんです。

佐渡で詠んだ歌なのか、本当に上皇の作なのかは確かめてません。

そんなふうに流布されてます。


Dsc05275

ミヤマヨメナ。白い菊です。

順徳上皇が見たのはミヤマヨメナでしょう。

鎌倉時代の前期にはミヤコワスレは作出されてませんから。

江戸時代になって粋な人が出てきます。

旦那さんたちが競って紫色の品種を作り上げたのかもしれません。

紺嫁菜なんてストレートな名づけ方はしません。

故事を思い出して都忘れ。

教養のレベルが今とは格段に違いますね。


Dsc05197

「前へ倣え!」

お行儀よく整列してます。

それも背の順に並んでます。

小学校を思い出します。

コバノタツナミソウ、小葉立浪草です。

これは野川公園で。

野草園でも咲いてるんですが、姿が面白いのでこっちを使用。


Dsc05167

紫のも咲いてます。

タツナミソウってのもあります。

草丈が20㌢程度がコバノ。

葉の幅も細い。

で、小葉。小波という解釈もあるみたい。

タツナミソウはまだ見たことがありません。


« バラが咲き出しました・GW最後なので花の女王を@神代植物公園 | トップページ | ひどすぎるセレッソ・ホームで5失点@ACL&J »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラが咲き出しました・GW最後なので花の女王を@神代植物公園 | トップページ | ひどすぎるセレッソ・ホームで5失点@ACL&J »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30