フォト
無料ブログはココログ

« 純白のバラ・アイスバーグに魅せられて・・@神代植物公園 | トップページ | 見上げてごらん梅の木にセッコク@神代植物公園 »

2014年5月30日 (金)

アジサイじゃないよイワガラミ@調布市野草園

アジサイが咲き始めました。そんな季節になりました。

Dsc05832

花だけ見たのではアジサイです。

でも白い装飾花の形が異なるかな。

アジサイは花弁みたいですが、こちらは葉が白くなったように見えます。

やや原始的なんでしょうか。

イワガラミなんて強そうな名がついてます。

ツル性なので名の通りに岩にしがみついてます。

装飾花は人間を楽しませるためではなく、虫に注目してもらうためです。

アジサイ科イワガラミ属です。


Dsc05824

オオイワチドリの名札がついてました。

イワチドリの園芸種のようです。

ここ野草園は、小型のランも栽培してます。

つぼみが出ると事務所前に置いてくれる。

こんなランを岩場の窪みで見たら、声を上げてしまうでしょう。

もっとも西日本に行かないと見られないらしい。

植物園で我慢しましょう。


Dsc05843

ポンポンみたいな花が目を引きます。

コメツブウマゴヤシのようです。

昔からあちこちで見てます。

日本に入ってきたのは江戸時代。

牧草として入ってきて広まった。

ウマゴヤシは飼料、肥料になるので。


« 純白のバラ・アイスバーグに魅せられて・・@神代植物公園 | トップページ | 見上げてごらん梅の木にセッコク@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純白のバラ・アイスバーグに魅せられて・・@神代植物公園 | トップページ | 見上げてごらん梅の木にセッコク@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31