フォト
無料ブログはココログ

« やっと会えましたマツバウンラン@多磨霊園は野草の天国 | トップページ | 錆ついた武器・海外組不在のなでしこ@日本2−1ニュージーランド »

2014年5月 9日 (金)

激しい恋の虞美人草・アマポーラ・ヒナゲシ@都立薬用植物園・小平市

虞美人草とヒナゲシが頭の中で一致しません。

漱石の「虞美人草」も読んだことないしなあ。どんな話なの?

Dsc05347

タイトルを決めかねていた漱石が、花屋でこの花の名前を見て決めたと言うんだけどホントかなあ。

♬おっかの上 ヒナゲシの花が・・

ともイメージが重ならない。

♬ Amapola, lindisima amapola,

Será siempre mi alma tuya sola.

アマポーラ、美しいアマポーラ

ボクのこころは君だけのもの・・

これだと、この情熱的な花に近いかな。

フランスではコクリコ。

Dsc05345


一番ぴったりなのはこれでしょう。

「騅(すい、愛馬の名)逝かざるを奈何(いかん)せん

 虞や虞や若(なんじ)を奈何せん」

劉邦の大軍に囲まれて四面楚歌の項羽。

最後の宴で、虞姫を引き寄せて自ら歌った。

垓下(がいか)の戦いの名シーン。

項羽は虞姫が他人のものになるのが許せなかった。

「この世にお前を残すことだけが恨みだ、というただそれだけのことをこの詩によっていいたかったに違いない」

(司馬遼太郎「項羽と劉邦」新潮文庫)

彼女の墓の上にはヒナゲシが咲いたという。

それでいつしかこの花を虞美人草というようになった。

Dsc05329

刺激が強すぎたのでさわやかなのを。

ヒマラヤの青いケシ。

この時期に毎年紹介しています。

去年の方が写真が格段にきれいです。

こちらをどうぞ。

8日は西武国分寺線の鷹の台に用事があって、どうせならと薬用植物園も下見。

なにしろ来週、団体で行くので準備しとかないとね。

ケシの公開日だったようだけど、まだちょっと早そう。

来週の方がベターだね。

« やっと会えましたマツバウンラン@多磨霊園は野草の天国 | トップページ | 錆ついた武器・海外組不在のなでしこ@日本2−1ニュージーランド »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと会えましたマツバウンラン@多磨霊園は野草の天国 | トップページ | 錆ついた武器・海外組不在のなでしこ@日本2−1ニュージーランド »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30