フォト
無料ブログはココログ

« 職人芸・浦和阿部のヘッド@マチダのJ | トップページ | バラが咲き出しました・GW最後なので花の女王を@神代植物公園 »

2014年5月 5日 (月)

カラスビシャクがイナバウアー@浅間山公園・府中市

ムサシノキスゲ、キンラン、ギンランのあとのお楽しみがこれ。

Dsc05227

緑一色で分かりづらいですが、真ん中へんを見てください。

緑色の仏炎苞の中に黒い棒があるでしょ。

そこから長いひげを伸ばしてる。

ウラシマソウみたいですね。

私の好きなサトイモ科なんですが、ハンゲ属。

テンナンショウ属ではないんです。

丈はひげを含めても30㌢くらいかなあ。


Dsc05232

これはどうしてかのけぞってます。

おかげでひげがよくわかります。

神代植物公園でもツバキ園にいっぱいあったんだけど、草刈りをされてことしは未見。

野川公園も草取りされてしまったみたい。

昔はどこでも見たんだけど貴重な存在になりました。

ここでもしばらく立ち止まって、徐々に目馴らしをしてからでないと見つかりません。

だいたいこのあたりです。


Dsc05233

堂山からおんな坂を下りるとトイレがあります。

そこを左折して柵沿いに道なり。

トイレがこの角度で見えるこのへん。

ホウチャクソウの群落が終わってトネアザミになりかかるあたりに十株ほどあります。

カラスビシャクファンのかたつむりさん。

どうぞ見つかりますように。


« 職人芸・浦和阿部のヘッド@マチダのJ | トップページ | バラが咲き出しました・GW最後なので花の女王を@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

大好きな“カラスビシャク”…。
全部緑色で、ポイントの黒が粋です。
目を慣らさないと、見えてこない…そんなところも好きなのでしょうlovely
場所、よ~く分かりました。
今度こそ、会えそうです!
ありがとうございました。

かたつむりさん。
きっと見つかるでしょう。

今日神代植物公園に行ったら、植物会館の前にカラスビシャクが展示されてました。

栄養をたっぷり与えているせいかとても立派でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職人芸・浦和阿部のヘッド@マチダのJ | トップページ | バラが咲き出しました・GW最後なので花の女王を@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30