フォト
無料ブログはココログ

« 都内最初の国宝建造物を眺める@東村山市・正福寺地蔵堂 | トップページ | ドヌーブとバーグマン・どちらがお好き@神代植物公園バラフェスタ »

2014年5月18日 (日)

ハマナスはバラ科で、サルトリイバラは旧ユリ科・・分からんもんだ@神代植物公園

5日前にハマナスなんて見たことないもんね・・

なんて書いて、おまけにナスなのにバラ科なのにもびっくり。

Dsc05618

バラなんだからバラ園にあるだろうと案内板を見るとありました。

テラス向かって左側。

いつも通ってるのに気づいてませんでした。

なるほどバラです。

ハマナスって名前を知らなきゃバラですませちゃいます。

感じはサンショウバラに似てますが、葉が違います。

さてバラと分かったのはいいんですが、普通の野生のバラとどこが違うんでしょう。

なんか葉に特徴がありそうです。

本日の探索はここまで。

そのうち誰かが教えてくれるでしょう。

あっそうそう。ハマナスはハマナシがなまったもの。

赤く熟した実がおいしいようだ。それで浜梨。ナシはバラ科です。


Dsc05498

サルトリイバラはてっきりバラ科だと思ってました。

これが違うんです。

昔はなんとユリ科。

近ごろじゃサルトリイバラ科(シオデ科)に分類されてるようです。

名は体を表しません。

分からんもんです。

名前は猿も絡まってしまいそうだから。

ほかにもイバラは何種類もあるのに、どうしてなんでしょう。


Dsc05408

きょうはバラづくしでナニワイバラ。浪速茨。

浪速原産じゃないよ。

もとは中国。

浪速から江戸に広まったらしい。

なんか椿みたいな葉です。


« 都内最初の国宝建造物を眺める@東村山市・正福寺地蔵堂 | トップページ | ドヌーブとバーグマン・どちらがお好き@神代植物公園バラフェスタ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今日は、コンサートもあったので、植物公園の“バラフェスタ”に行ってみました。
美しいバラには音楽ですよね~、バイオリンやピアノの演奏が聞きたかったけど、アカペラグループでしたよ。(散歩人さんもご覧になったかな?)

競演するバラの中でも、一番のお気に入りを探してみると、今の自分の求めているものが「これなのか」と分かって、興味深く写真を撮りました。

通りすがりのおばちゃん。
今日は地下鉄の地上を歩く会で皇居東の公園など散歩してました。

通りすがりのおばちゃんのお気に入りはどのバラかな。
私はやっぱりピースがすごいと思ってます。
ピースを見るたびに「カサブランカ」を思い出します。
ブログを楽しみにしてます。

ヤフーに変わったけどちゃんと見てますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都内最初の国宝建造物を眺める@東村山市・正福寺地蔵堂 | トップページ | ドヌーブとバーグマン・どちらがお好き@神代植物公園バラフェスタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31