フォト
無料ブログはココログ

« 崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園 | トップページ | おいでよ・うすむらさきの藤棚の下に・・@神代植物公園 »

2014年4月26日 (土)

ホタルカズラにラショウモンカズラ、イチリンソウも@野川公園

Dsc04952

上が咲き初めで赤紫。

次第にコバルトブルーに変わっていく。

真ん中の星型の白い線がホタルを思わせるのでホタルカズラ。

この不思議なブルーに魅了されてます。

やや暗い樹林の下で群れて咲いてると、そこだけポッと光ってる。

その様もホタルに近いかな。

神代植物公園でも見られます。


Dsc04961_2

名前の由来を聞いてしまうとなにやらおどろおどろしいラショウモンカズラ。

誰が名づけたんでしょうか。

よくそんな連想が働きますよね。

それでいて花言葉は「幸せを招く」。

発想が根本から違います。

紫の花ではヒイラギソウがそろそろ見ごろ。

訪れた日はあいにくの曇天だったので晴天に再度チャレンジ。

光を浴びてた方がキラキラしてるんだよね。


Dsc04956

♬嫌われてしまったの イチリンソウに

あなたならどうする あなたならどうする・・・

そっぽを向かれても私は撮ります。

花の裏がうっすらと桃色に染まってる。

このほんのりさもすてきです。

ニリンソウよりも葉の切れ込みが深いです。

花も大きい。


« 崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園 | トップページ | おいでよ・うすむらさきの藤棚の下に・・@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

風が薫り、新緑が眩しい野川沿いを散歩して自然観察園に行って来ました。denim
散歩人さんの情報にもあるように、まさに、花たちの饗宴でした。
ゴールデンウイークの渋滞情報とも無縁な身近な所でこんなにくつろぎ、
自然を楽しめるなんて、ある意味贅沢かな。
散歩人さんの「旬」な情報にいつも助かっています。good

芙蓉酔人さん。

そうですね。里山や公園の散歩は渋滞知らず。
子どもたちが野川に入ってザリガニ捕りしてるのを眺めてるだけでも穏やかな時間を過ごせます。

私は今日野川公園に行きましたが、ラショウモンカズラやイチリンソウの群落を見つけられませんでした。

こちらのレポを先に見て置けば良かったのですが、残念です。

のぞむさん。

ラショウモンカズラはひょうたん池の向かい、イチリンソウはかがみ池の東のほうです。

ブログ拝見。イワウチワを見に行ったんですね。去年は鉄五郎新道をたどって行ったんですが、ことしは行けませんでした。行きたかった。

ホタルカズラ、素敵に撮れましたね。
ラショウモンカズラ、イチリンソウが、こんなに群生しているのを
野川公園で見たことありません。
小まめに歩いておられますね。
私も、介護の合間に、せっせと歩こうっとscissors
多摩さんの情報を友人にも教えました。
いつも、ありがとうございます。

かたつむりさん。

きょう浅間山に行ってきました。かたつむりさんのブログにあるようにまだ少ししか咲いてませんでした。

そのかわりにキンランが見事。
ハンショウヅルは堅いつぼみ。

それでも多くの人が浅間山に来ていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園 | トップページ | おいでよ・うすむらさきの藤棚の下に・・@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31