フォト
無料ブログはココログ

« 代表入りへ・FWのアピール合戦@マチダのJ | トップページ | GW後半が見ごろかな・2014ムサシノキスゲ情報@浅間山公園 »

2014年4月28日 (月)

やっぱり姫が好き・シャガとヒメシャガ@植物多様性センター

ことしは花つきが悪いです。

長い間、大雪の下で埋もれてたせいでしょうか。

Dsc05015

奥多摩ゾーンでヒメシャガが咲いてます。

係のおねえさんに訊きます。

「シャガとどう違うの?」

「小型で葉が細い」

行ったり来たりしながらシャガと比べます。

なるほど。葉は半分くらいかそれ以下。

花もたくさんはつけません。

可憐なお姫様です。

準絶滅危惧種です、大事にしましょうね。


Dsc05059

こっちがシャガ。

派手です。

ヒメが乙女なら、こっちはお色気たっぷりの年増。

学名Iris japonicaですが、古い時代に中国からやってきた史前帰化植物。

3倍体なので種子を作らない。

人が植えてったんです。

そのため日本にあるシャガはすべてが同じ遺伝子。

彼岸花と同じです。

稲作を伝えた人たちが故郷をしのぶために持ち込んだのかな。


Dsc05013_2

こんなところにもアリアケスミレ?

しかしよーく見ると葉が太い。

翼もある。

別のおねえさんにモニターを見てもらいます。

「雑木林のところね。白花のスミレ、マンジュリカじゃないかしら。

園芸種が紛れ込んだのかもしれない」

アリアケじゃないと違いを認識できるようになってます。

スミレの識別、進化してます。

えへん。

種名と植物名がいっしょなのはスミレくらいなもの。

それで植物名をいうときに学名のマンジュリカと言ったりします。


« 代表入りへ・FWのアピール合戦@マチダのJ | トップページ | GW後半が見ごろかな・2014ムサシノキスゲ情報@浅間山公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

本当に綺麗ですね

幸奈さん。コメントありがとう。

毎日どこかの公園で花を捜してます。

きょうは浅間山公園を歩いてきました。

これからもよろしく。


頭にヒメがつくのは、つかない物の小型と言うことでしょう。

戸塚の純ちゃん。
B級グルメを楽しんでますか?

こちらはテクテク歩きの毎日です。

私も一応“姫”なんですけど・・・。

言わんが姫さん。
「あんみつ姫」(「少女」連載)のころから姫が好きですので、姫とつけばなんでもOK。

姫が好きな男の子が坂崎君だったかな。

長島の前の巨人のサード。関西六大学で鳴らしたのがちょうどその頃なのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代表入りへ・FWのアピール合戦@マチダのJ | トップページ | GW後半が見ごろかな・2014ムサシノキスゲ情報@浅間山公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30