フォト
無料ブログはココログ

« 香りがたのしめる桜・駿河台匂@武蔵野公園 | トップページ | 立体交差で残堀川の下をくぐってます@玉川上水を歩く会・2回目 »

2014年4月22日 (火)

滑走路延長のためにふたをされ今じゃ遊歩道に・ここにも戦争の跡が@玉川上水を歩く会・2回目

水喰土(みずくらいど)公園横の道をたどっていくと線路に出ます。

JRの八高線、青梅線、五日市線はすでに踏切を渡った。

西武拝島線はもっと先のはずだ。

Dsc04840_8

「WARNING」ときたもんだ。

米軍横田基地の引き込み線なんです。

米タン輸送用。

いまでも安善、浜川崎、南武線、拝島、横田基地のルートで週2回1往復使われている。

米軍の航空機燃料を積んだタンク車が通称米タン。

1968年8月8日、立川行きの米タンと貨物車が新宿駅構内で衝突して炎上。

あわや大惨事。

当時は堂々と燃料を満載した米タンが繁華街の新宿を通り中央線を走っていた。

いつからか知りませんが南武線に変えられたようです。

地図をご覧ください。↓


大きな地図で見る

西武立川駅南で上水が消えてます。

羽村からずっと流れが見えましたが、ここはふたをされて暗渠になっている。


Dsc04846_6

今では長さ300㍍の遊歩道になってます。

一画を花壇にしてるおばちゃんが手入れをしてました。

右手はゴルフ場の昭和の森。

かつては昭和飛行機の工場で長さ1200㍍、幅170㍍の滑走路があった。

輸送機を製造していて滑走路の延伸計画が持ち上がり、上水にふたをした。

しかし実行されることなく敗戦。

ゴルフ場は昭和飛行機の所有。

昭島駅前の土地も大半は同社のもののようです。

だって同社のために青梅線に新駅の昭島駅(昭和前)が作られたんですから。


« 香りがたのしめる桜・駿河台匂@武蔵野公園 | トップページ | 立体交差で残堀川の下をくぐってます@玉川上水を歩く会・2回目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へ~え、知らなかったよ!
散歩人さんのブログは知識拡大に
役に立ちますねえ。
ありがたいことです。
次が待たれます。

ちゃちゃさんのお役に立てて喜びです。
ブログのためにあれこれ調べるのが頭の体操だと思ってます。
これからも力を入れすぎないで、ほどほどに頑張って書いていきますのでよろしく。

ちゃちゃさんの言う通り!
昭和飛行機の広~い敷地は土手で囲われていて、その上にはバラ線が張ってありました。その土手に登れば富士山も良く見えたし、土筆を摘んだりして良い遊び場でした。
でも、昭和前駅が昭和飛行機の前だからなんて思いもよりませんでした。子供心には昭和になってからできた駅なんだ、くらいに思っていたんでしょう。そのうち昭島駅になって、昭和前の名前すら忘れていましたよ。

言わんが姫さん。
少女たちがツクシを摘んでいる光景が目に浮かびます。

ゴルフ場になる前のことでしょうか。

ずーっと考えていたのですが、その辺が判然としないのですよ。野原で遊んでいたのは小学校まででしょうから。
昭和パブリックゴルフ場になってからは駐車場もずーっと広くなり、大変な混みようだったのは覚えているのですけれど。

言わんが姫さん。
昭和の森ゴルフ場は米軍のゴルフ場だったのをそのまま利用してるんですね。

接収した米軍が、米国空軍昭和基地内のレジャー施設として18ホールのゴルフ場を作った。今の野川公園にも作ったけど、こちらは8ホールで狭い。

1969年に昭和飛行機に返還されたが、そのままゴルフ場として利用してる。

米軍ゴルフ場時代は少女たちが遊んでてもおおめに見てたんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香りがたのしめる桜・駿河台匂@武蔵野公園 | トップページ | 立体交差で残堀川の下をくぐってます@玉川上水を歩く会・2回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30