フォト
無料ブログはココログ

« よく似てますサクラソウとクリンソウ@野川公園自然観察園 | トップページ | ホタルカズラにラショウモンカズラ、イチリンソウも@野川公園 »

2014年4月25日 (金)

崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園

名前が好きなので毎年取り上げてしまいます。

Dsc04945

コンロンソウです。

崑崙山の雪をイメージしてつけたとか。

崑崙山脈は存在しますが崑侖山は中国の伝説の山。

若き血潮がたぎっていたその昔、むやみにあこがれてました。

山田正紀「崑崙遊撃隊」なんてむさぼり読みました。

なんて毎年、同じことを思い出してます。

派手さはないけど、その白い花がまっさらだった青春をよみがえらせるのでしょうか。


Dsc04944

彼岸花の葉はくたっとなって、もうすぐ夏休み。

その群生地で黄色い花を輝かせているのがクサノオウ。

野原に行けばどこでも見られたんですが、減りましたねえ。

茎を折って黄色い液を腕などに塗って遊びました。

猛毒だなんて知りませんから。

「草の王」じゃなくて「瘡の王」。

そんなことはこちらで書いてます。

瘡(くさ)、母音変じたかさを治す効果がある。

かさっかきなんて言葉がありますよね。


Dsc04941

準絶滅危惧種に指定されてますが、ここじゃ繁茂してます。

チョウジソウ。

横から花を見ると丁字にみえる。

野川公園にいったのは22日。

キンランのつぼみもふくらんでました。

もう開いてるかもしれません。

オドリコソウは見ごろ。

新緑の緑も濃くなって、緑のそよ風を受けながらの散策は気持ちいいよ。


« よく似てますサクラソウとクリンソウ@野川公園自然観察園 | トップページ | ホタルカズラにラショウモンカズラ、イチリンソウも@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よく似てますサクラソウとクリンソウ@野川公園自然観察園 | トップページ | ホタルカズラにラショウモンカズラ、イチリンソウも@野川公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31