フォト
無料ブログはココログ

« 立体交差で残堀川の下をくぐってます@玉川上水を歩く会・2回目 | トップページ | 崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園 »

2014年4月24日 (木)

よく似てますサクラソウとクリンソウ@野川公園自然観察園

春の花盛りの野川公園自然観察園。

どれから紹介しましょうか。

Dsc04939

入り口近くでまず目立つのがサクラソウ。

何株くらいあるんでしょうか。

木道脇にびっしりと咲いてます。

白花も混じってます。

江戸時代にサクラソウの一大園芸ブームが巻き起こったんだよね。

神代植物公園では園芸種がずらっと並ぶサクラソウ展を開催中です。

園内にはもう1種、同じ科の植物があります。

サクラソウ科サクラソウ属。


Dsc04963

湧き水の流れで大切に育てられているクリンソウ。

葉のしわしわ、花の付き方。

九輪と一輪が異なるだけですね。

クリンソウの学名はPrimula japonica。

サクラソウはPrimula sieboldii 。

シーボルトが欧州に紹介したのかな。

ちなみにプリムラは、外国のサクラソウの園芸品種をさす。


Dsc04966

小さな白い花がびっしりと・・。

なんでしょうか。

実はニョイスミレ(ツボスミレ)なんです。

去年、教えてもらってたんですがすっかり忘れてました。

湧き水の近くで湿り気があるのが適してるんです。

ニョイスミレはすみれの中でも花期が遅いもののひとつ。

なので今ごろなんですね。


Dsc04931

近寄ってみましょう。

唇弁に細かい紫色に筋が入る。

葉は先の尖った心形〜腎形。

とは言うものの一目見て分かるほどじゃありません。

マルバスミレとは距の長短で区別してます。

そうなんです。

私の中のすみれブーム、しっかりと続いてます。

« 立体交差で残堀川の下をくぐってます@玉川上水を歩く会・2回目 | トップページ | 崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

自然観察園のサクラソウ、増えましたね。
子供の頃、一面ピンク色に染まった埼玉の「秋ヶ瀬サクラソウ自生地」へ
行ったと時のことを思い出しました。
クリンソウも見頃になって、新緑の美しい季節も一瞬。
週末は暖かそうだし、散歩に出かけるとしますか。

芙蓉酔人さん。

いい季節になりました。
あちこちの植物園は花がいっぱい。

新緑も目にしみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立体交差で残堀川の下をくぐってます@玉川上水を歩く会・2回目 | トップページ | 崑崙の雪はかくばかりか・まっ白なコンロンソウ@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31