フォト
無料ブログはココログ

« もたもた浦和のバックスにマチダがあきれる@神戸3−1浦和 | トップページ | しき島の やまと心の なんのかの・・・@ICUの桜並木満開 »

2014年3月31日 (月)

石垣のオキナグサ&いろんなスミレ@旧甲州街道裏高尾町

日影沢でハナネコノメ、ヨゴレネコノメなどを楽んで、これで終わりじゃありません。

旧甲州街道沿いの民家も花の宝庫です。

坂道なので石垣が積んであってお庭がちょうど目の高さ。

いろんなお花が楽しめます。

Dsc04194

梅林目指してぶらぶら散歩。

ずっと緩やかな下りが続く。

ことしもあいました翁草。

やっぱり少し遅れてるけど元気につぼみをつけてます。

石垣のすき間にしっかりと根を張ってます。

野川公園のはまだつぼみも見えませんが、ここは毎年この時期に見られます。

オキナグサを初めて見たのがここなんです。

それで印象が深い。

通りがかった人に教えていただいたんだった。

Dsc04188

スミレも多いよ。

5、6種類が見られます。

これは何でしょう。

いろいろ調べてノジスミレ?

葉が細長いへら型、波形がある。

花はスミレより青みが強い濃紫色。

調べるとそう書いてあります。

あってそうな、別の種類のような・・・。


Dsc04191

なんとも可憐なうす桃色。

こんな色あいを人が作るのは難しいでしょう。

種類は「?」です。

色からいうとアケボノスミレかな。

去年、大塚山から御岳山への尾根で見たんですが、全く覚えてません。

花の姿が違うような・・。

ヒナスミレかな。

なんとなくそんな気がしてます。


« もたもた浦和のバックスにマチダがあきれる@神戸3−1浦和 | トップページ | しき島の やまと心の なんのかの・・・@ICUの桜並木満開 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
裏高尾の梅林も行きたいと計画していましたが
なかなか・・・
年度末は忙しくて…???
きれいな花の写真ありがとうございます。
スミレが咲くと春ですね。
桜も満開になりましたね。

いちさん今晩は。

ブログは楽しく拝見してますよ。なんかいっつもおいしいものを召し上がっているような・・・。
ことしこそスミレの名前を覚えたいと固く誓ってるんですが、見分け方のポイントがよくわかってません。
きっと来年も同じ誓いを立てるんだろうな。

きょうはICUの桜を見てきました。満開cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もたもた浦和のバックスにマチダがあきれる@神戸3−1浦和 | トップページ | しき島の やまと心の なんのかの・・・@ICUの桜並木満開 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30