フォト
無料ブログはココログ

« キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園 | トップページ | ことしも大勢の人が・・カタクリが見ごろです@調布の野草園 »

2014年3月28日 (金)

映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう

BSTBSで25日に見た映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかりだった。

27日の午前、ラジオから流れてきたのは「袴田さん再審決定」のニュース。

さらに保釈の決定もなされたという。(夕方のニュースでは保釈の模様を生中継していた)。


A0212807_17245392

「ザ・ハリケーン」(1999)は無実の罪で終身刑になり20年余(1966〜88)も投獄された黒人ボクサー、ルービン“ハリケーン”カーターが、冤罪を晴らすまでの戦いと半生を描いた作品。

主演のデンゼル・ワシントンはゴールデングローブ賞の主演男優賞を獲得。

しかしアカデミー賞獲得はならなかった。

ルービン・カーター事件を知ったのはボブ・ディランのアルバム「欲望」(1975)だった。

「モザンビーク」「コーヒーもう一杯」「サラ」・・。

こころに残る名曲が収められたアルバムです。

特に妻への愛を歌った「サラ」がお気に入り。

1曲目に収録されてるのが「ハリケーン」です。映画でも使われてます。

まずはお聞きください。

Here comes the story of the Hurricane, ・・・ こうしてハリケーンの物語が始まった
The man the authorities came to blame ・・・  当局から罪を着せられた男 
For somethin' that he never done.   ・・・  彼がやってないことなのに 
Put in a prison cell, but one time he could-a been ・・独房にぶち込まれた
The champion of the world. ・・・ ・世界チャンピオンになれる男だったのに

That's the story of the Hurricane,  ・・     これがハリケーンの物語
But it won't be over till they clear his name ・・ でも汚名を晴らすまでは終わらない
And give him back the time he's done. ・・・ そして服役した時間を彼に返すまで
Put in a prison cell, but one time he could-a been 独房ににぶち込まれた男
The champion of the world. ・・・ ・・・ 世界チャンピオンになれる男だったのに

      typhoon    typhoon   typhoon

カーターが自由の身になったのは1988年。

逮捕から22年、ディランが曲を発表してから13年もあとのことだった。

袴田さんは逮捕から48年ぶりの釈放。

あまりにも長い、長い年月。

事件が起きたのは1966年。ビートルズ来日。

奪われた時間は戻らない。

                             
                             
                            
                            

« キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園 | トップページ | ことしも大勢の人が・・カタクリが見ごろです@調布の野草園 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ボブ・ディラン、久しぶりに聴きました。
48年は余りに長い・・・
検察は組織のメンツを守ろうとするでしょうね。

And give him back the time he's done
奪われた時間は戻せないのです。
あまりに、むごい!
奪った人達がいるのですね。
私達にできることは…、考えてみます。

デンゼル・ワシントンの映画は幾つか
観ていますが、これは知りませんでした。
いつも、心に残ることを教えていただき感謝です。

マイマイさん。
私も久しぶりのディランでした。「欲望」はディランの復活を示したアルバムです。

ホテルから東京湾を見た袴田さんが「大井川」と言ったそうです。
少しずつふるさとを思い起こして、失われたときを取り戻していってほしいと願ってます。


かたつむりさん。
日本ではルービン・カーター事件が知られていないので、あまり宣伝しなかった映画だと思います。

私も見逃していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園 | トップページ | ことしも大勢の人が・・カタクリが見ごろです@調布の野草園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30