フォト
無料ブログはココログ

« ワクワクしない無観客試合@浦和1−1清水 | トップページ | アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢 »

2014年3月24日 (月)

醜い猫の子が赤いルビーの目になりましたとさ@裏高尾日影沢

みなさんハナネコノメに夢中です。

群落の前に陣取ったらテコでも動かないぞ。

背中に決意がみなぎってます。

じゃヨゴレネコノメを捜しましょ。

Dsc04140

くすんだ灰褐色の葉。

真ん中にごみごみっとつぼみがのぞいてる。

お世辞にもかわいいとは言えません。

かわいこちゃんに群がりたくなるのはよくわかります。

でも地味ーな存在だって、きっとわけがあるんです。

しかも同じ仲間ですよ。

ユキノシタ科ネコノメソウ属でイワボタンの変種。

平等に扱いましょ。

ですが、醜いアヒルの子のように変身します。

少しだけですけど。


Dsc04142

ちょっとおめかしすればこの通り。

花の基部の葉(苞葉)が黄色く色づきました。

つぼみも裂けて赤い葯がのぞいてます。

薄目にしたネコみたいでしょ。

しずくが落ちてる岩壁にけっこう生えてます。

おばさん2人連れに教えたけど、あまり喜ばなかったな。

世の中、そんなもんでしょ。


Dsc04171

22日に行ったんですが裏高尾の日影沢にはまだ残雪が。

木道脇はこんな状態。

小仏から下りて来た人に訊いたら「雪がすごいよ」だって。

日影林道の途中は、両側に除雪した雪がうずたかくて腰のあたりまで。

通行に確保されてるのは30㌢ほど。

すれ違いはできないので譲り合う必要がある。

準備してない人は林道は避けた方がよさそう。

« ワクワクしない無観客試合@浦和1−1清水 | トップページ | アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクワクしない無観客試合@浦和1−1清水 | トップページ | アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30