フォト
無料ブログはココログ

« 映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう | トップページ | 今ごろ福寿草のじゅうたん@植物多様性センター »

2014年3月29日 (土)

ことしも大勢の人が・・カタクリが見ごろです@調布の野草園

Dsc04256

調布の野草園が一番にぎわう時です。

お目当てのカタクリが咲き始めました。

野草園前の崖、斜面が急なせいか開発されずに残った。

おかげで隣の都立農業高校神代農場とともにカタクリの群生地が保たれた。

26日から木戸を開けて近くで見られるようになったばかり。

2、3分咲きかな。


Dsc04263

春の暖かな日射しを浴びて輝いてます。

カタクリが生育するのは落葉広葉樹林。

武蔵野の雑木林が適してるんです。

葉がしげるまでの間だけ葉を出して光合成を行います。

この短い時間では十分な養分を蓄えることができないんです。

ではどうするのか。

発芽後の数年間は1枚の葉だけで光合成をして、鱗茎を大きくしていきます。

そして平均で8年、長いもので10年。

ようやく2枚の葉を出して花を咲かせるんです。

だからキレイなんですね。

4月最初の土日の5、6日までは持ちそうです。

神代農場もこの日は特別開放してます。


Dsc04273_3

野草園に戻ると春の花があちこちに。

地味だけど好きなんです。

ワサビの花。シンプルで飾り気のないところがいい。

十字の花はアブラナ科と学校で習ったような記憶があります。

覚えてるもんですねえ。

葉のおひたし食べたいなあ。

ぴりっとしてうまい。


« 映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう | トップページ | 今ごろ福寿草のじゅうたん@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

調布市の野草園でもこんなにカタクリが咲くんですね。
これで、2、3分咲きですか?
明日は雨模様なので、5、6日の神代農場の開放日に行こうと思っています。
この季節、散歩人さんの情報に大助かりです。
ありがとうございます。
もう行かれたかもしれませんが、府中「東郷寺」のシダレザクラが満開となっています。

今日、少々の雨なら見に行こうと思っていましたが、暴風雨気味で断念しました。
次の週末まで是非とも、もって欲しい。
野川沿いの桜は散っちゃ・・・いませんように。

芙蓉酔人さん。

野草園向かいのカタクリはけっこうな名所で、楽しみにしてる人たちが次々にやってきます。

東郷寺、もう満開ですか。情報ありがとうございます。

マイマイさん。
ギリギリセーフだと思いますよ。

桜の花なら武蔵野公園が種類も多く、いろんなのが楽しめます。
ICUの桜並木も見事。ぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう | トップページ | 今ごろ福寿草のじゅうたん@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31