フォト
無料ブログはココログ

« クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園 | トップページ | 映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう »

2014年3月27日 (木)

キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園

これからは黄色い花が多くなりますよ。

Dsc04231

自然観察園入り口の「見られる花」掲示板には載ってませんが咲いてました。

きっと急に開いたんでしょうね。

キジムシロ。

とはいえミツバツチグリとの区別がつかない。

葉で見分けるようだ。

ミツバツチグリは1つの茎に3枚。

キジムシロは一番上に3枚、その下に2枚の葉が2〜3列。

つまり1つの茎に葉が7〜9枚。

今度行ったら確かめてみましょう。

なんだか毎年同じ疑問を抱いてる。

進歩してないのでことしも花検定は留年決定。


Dsc04234

マルバコンロンソウ。

名前が好きなのでついつい取り上げちゃいます。

白い花を雪をかぶった崑崙山脈に見立てたというが定かではない。

こんなに小さかったっけ。

記憶の中ではもう少し大きかったんですが・・。

木道の反対側にはコンロンソウがありますが、開花はまだです。

去年まではここにはなかったはず。

聞いてみたら、移植したそうです。

場所の記憶はしっかりしてる。

まばらに覚えてるんですね。

ボケが来たかな。

まばらでも覚えてるだけましと思いましょう。


Dsc04220_2

縁起のいい名前です。

レンプクソウ、連福草。

地下茎が福寿草と連なっていたので福が連なる。

まだ開ききっていませんが、茎の上の5面に花をつける。

それで五輪花。

見るときには虫眼鏡が必要です。


« クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園 | トップページ | 映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

次々と野に咲く花を求めて忙しく花を巡る散歩人さんは、
さながら蜜を求めて飛び回るミツバチのよう。
この季節、のんびり昼寝をしている暇はありません。
花の見頃も一瞬。
あの花も見たい、あの桜にも会いたい。
あぁ、いそがし、いそがし・・・・

芙蓉酔人さん。
そう、ミツバチは忙しい。
野草園のカタクリ、武蔵野公園のフデリンドウと数々の桜・・。
きょうは農業高校に行こうと考えていたんですが、あいにくの雨。

体がいくつあってもたりません。

東郷寺にも出かけないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園 | トップページ | 映画「ザ・ハリケーン」に涙したばかり・・袴田さんおめでとう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30