フォト
無料ブログはココログ

« アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢 | トップページ | キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園 »

2014年3月26日 (水)

クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園

ソメイヨシノも開花して一気に春らんまん。

野川公園の自然観察園もうれしくなっちゃう花盛り。


Dsc04240

中でもびっくりしたのがクリンソウ。

まさか、と思いました。

1株だけ、九輪じゃなくてまだ二輪ですが確かに開いてます。

確認したら去年の開花は4月末。

私の頭にインプットされてないのも当然です。

大雪が積もっても水の中で育ってるから影響は少ない。

湧き水の温度は15度くらいありますからね。

それで尾瀬などの寒冷地にも適応してる。

Dsc04245_2

ヒトリシズカも咲き始めました。

まだ葉が十分に出ていないので静御前を思い起こすことはできません。

葉が花をつつむようになれば舞姿になるんですけど。

それにひとりじゃないのが普通。

何本かが固まってるので大勢で舞ってます。

「しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな」

この花からこの歌をイメージした人の想像力に感心します。


Dsc04217

あちこちでまとまって咲いてるのがコスミレ。

用済みのタネをアリが巣から運び出すので同じところから芽が出る。

面長の花が特徴。

卵形の葉の先がちょっと尖ってる。

毎年誓ってますが、ことしこそスミレを覚えるぞ。

4月に詳しい先生が高尾山でスミレ観察会を行うというので教わることにしました。

少しは分かるようになるかな。

高尾スミレも見なくちゃ。


« アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢 | トップページ | キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

人間、諦めちゃだめ!
でも…、あの沢山のスミレを覚えるのをいつか何年前か
諦めた記憶があります。
でも、また、挑戦してみるかなwink
年齢と共に意欲的になってる部分もあるみたいです。
先がないから…なんて言いません。

先日、野川で気になっていたのは、クリンソウだったのですね。

かたつむりさん。
人生は挫折の連続です(チョー大げさ)。ロング・アンド・ワインディングロード。でもあきらめちゃったらおしまい。
高尾スミレは葉を見れば分かりそうなので、まずは高尾スミレを見ることから。

私もことしこそ、と発奮してるんですが。2つか3つを覚えれば上出来だと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢 | トップページ | キジムシロ、マルバコンロンソウ、レンプクソウ・あの花もこの花も第2弾@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30