フォト
無料ブログはココログ

« ドイツに完敗・どう立ち上がるのか@なでしこ0−3ドイツ | トップページ | いっぱい咲き出したよ・先頭じゃないけどセントウソウも@野川公園 »

2014年3月14日 (金)

かいぼりの効果はあったのか?濁ってるじゃん@井の頭池

見た目は以前と同じだなあ。

Dsc03964

足漕ぎボートは所定の位置に係留されて21日の営業再開を待ってます。

これでほぼ満タンかな。

かいぼりが終わって元の風景になった井の頭池。

七井橋から水質をチェック。

なんだか以前と変わらないみたい。

「かいぼり屋」のボランティアさんに訊きにいくざます。

(誰かさんの言葉遣いががうつってしまった)

「見た目は変わらないんですが、透明度は上がってます。

天日干しができなかったためにプランクトンなどで緑色になってます。

それと底の土が黒いのも影響してます」

ホントかなあ。

かいぼりは骨折り損だったんじゃないのかい。

ところが明らかに違うのを発見しました。


Dsc03967

こっちはかいぼりを実施しなかった弁天池。

明らかに透明度が違います。

それに濁ってる。

七井橋の方が澄んでるのが実感できます。

写真でもなんとなく分かるんじゃないですか。

信用できないという方は、ご自分の目でご確認ください。

びっくりするほどじゃないけど透明度、濁りが違います。

あと2回実施するから、「よみがえれ井の頭池」が少しは期待できます。


Dsc03971

お茶の水は玉砂利なんか敷いちゃっておめかし。

四角の囲いから水があふれてるんですが、水はカメラに写りません。

目では見えてるんだけど。

性能がダンチなんだね。

ぽかぽか陽気の12日のことです。


« ドイツに完敗・どう立ち上がるのか@なでしこ0−3ドイツ | トップページ | いっぱい咲き出したよ・先頭じゃないけどセントウソウも@野川公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

ワタシも8日に見に行きました。
急いでいたので、井の頭池だけ見て「あれ、濁ってるわ・・・」で帰ってきましたが、成果はあったのですね。
また見にいくざます。(^-^;

マイマイさん。
ブログでもなんとなく違いが分かると思います。

ボランティアさんは毎日、駆除に励んでたし、ゴミ拾いも大変だった。
成果がなかったらかわいそう。

1回目はこれでよしなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツに完敗・どう立ち上がるのか@なでしこ0−3ドイツ | トップページ | いっぱい咲き出したよ・先頭じゃないけどセントウソウも@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30