フォト
無料ブログはココログ

« 醜い猫の子が赤いルビーの目になりましたとさ@裏高尾日影沢 | トップページ | クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園 »

2014年3月25日 (火)

アズマイチゲの群生も見ないとね@裏高尾日影沢

ハナとヨゴレのネコノメソウを満喫したあとはコチャルメルソウを捜します。

いつもならハナのすぐそばで咲いてるんだけど。

Dsc04169_2

まだ花茎が出たばかり。

詳しそうなおじさんに訊いてみます。

川原に下りられるとなりの場所にあるそうです。

一緒に下りて教えてくれました。

山で会う人は大抵親切。ありがたいことです。

ハナが少ししかないのでこっちは無人です。

捜すほどに目が慣れて次々に見つかりました。

不思議な花でしょ。

由来は夜鳴きそばのチャルメラに似てるから。


Dsc04166

ユリワサビも。

ワサビの仲間です。

名の通り、おひたしにするとぴりっとしておいしいらしい。

熱湯を注いで密封容器に入れ、一晩寝かすと辛味が出る。

葉や茎をテンプラ、お浸しにするーーと出てました。

小さいからおかずにするほど採集するのは大変そう。

川原では2時間ほどもじっくりと観察。

満足したので次の目的です。

ちょい上流にアズマイチゲとニリンソウの群生地がある。

スミレなどを捜しながら登りましょう。

ニリンソウにはまだ早いみたい。

アズマイチゲもつぼみはあるがもう少し。

やっと1輪見つけたけど囲いの真ん中で遠い。

ことしは全体的に遅いからね。

Dsc04180

あきらめてウッディハウスで昼食休憩。

隣のベンチのおじさんからおからドーナッツをいただいちゃいました。

途中の摺差(するさし)バス停そばの峰尾豆腐店の名物です。

もちもちしておいしいよ。

flair帰り道で思い出しました。

駐車スペース裏の崖に群生地があるんだ。

クルマが止まってるので気づきませんが、後ろに回るとやっぱり咲いてる。

これできょうのミッションはほぼ達成。

ゆらゆらと歩いて帰りますか。


« 醜い猫の子が赤いルビーの目になりましたとさ@裏高尾日影沢 | トップページ | クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 醜い猫の子が赤いルビーの目になりましたとさ@裏高尾日影沢 | トップページ | クリンソウ、ヒトリシズカ、コスミレ・あの花もこの花も続々開花@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30