フォト
無料ブログはココログ

« カタクリのつぼみがこんなに@神代植物公園 | トップページ | 染井じゃなくても・・一足早く“オカメ”でお花見@新宿御苑 »

2014年3月19日 (水)

春の貴婦人ご登場・カタクリが咲きました@神代植物公園

見事に開花予想が外れました。

開花は彼岸の中日あたりかなと書いたのはきのう(17日)のこと

Dsc04073_2

つぼみが出たら早いんですね。

春一番が関東地方に吹いた18日、南風に誘われて一気に開花。

なにしろ青梅じゃ最高気温が23度を超したっていいますから。

調布も同じくらいあったのかも。

初夏ですよ。

カタクリだってあわてて開いたんでしょう。

見回りをサボらないで良かった。


Dsc04082

お顔もちゃんと拝見しましょう。

下ばかり向いてるので、花の下にレンズを突っ込んで盗撮。

目立たないようにちゃんと模様をつけてる。

貴婦人は化粧も見せたくないんですかね。

場所は山野草園の道をはさんだ向かい側です。

ただいま5、6株。

週末からが見ごろでしょう。

カタクリ鑑賞なら調布野草園の向かいの斜面がおすすめ。

数百株が群れてます。

開放日なら都立農業高校の神代農場(青渭神社の向かい)へもどうぞ。

時期は神代よりやや遅れるので週末ならいいかな。


Dsc04083

どうもオオミスミソウのようです。

遠くて良く分からないんですが・・。

固まって植えてあります。

わざと遠くに配置したみたい。

ミスミソウとは花の雰囲気が違うような、同じなような・・。

もうちょっと近くで見たいな。

   bud   bud  bud

園内の園芸店。

高尾スミレの小鉢があったのに売り切れてました。

ほかにも各地のスミレが置いてあります。

スミレのお勉強になります。

スミレは変種が多いですからね。

見るだけならただです。


« カタクリのつぼみがこんなに@神代植物公園 | トップページ | 染井じゃなくても・・一足早く“オカメ”でお花見@新宿御苑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリのつぼみがこんなに@神代植物公園 | トップページ | 染井じゃなくても・・一足早く“オカメ”でお花見@新宿御苑 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30