フォト
無料ブログはココログ

« ヤマネコノメソウが咲いたのでそろそろ高尾山に出動・お目当てはアレ@野川公園 | トップページ | 春の貴婦人ご登場・カタクリが咲きました@神代植物公園 »

2014年3月18日 (火)

カタクリのつぼみがこんなに@神代植物公園

彼岸の中日には咲いてるでしょうか。

Dsc04021

あちこち見回ったけど、やっぱりここが一番早い。

調布野草園や野川公園のはまだ片葉。

「ことしは遅れてますね」

なんて話を野草園の職員さんとしてきたばかり。

念のために群生地に行ったらこの通りです。

「まだかしら?」

なんてご夫婦がいたので、

「つぼみが出てますよ」

ついでに野草園や都立農業高校のカタクリスポットもお教えしました。

きょうからは臨戦態勢で連日通ってみます。


Dsc04037

植物多様性センターもチェック。

ハンノキの花かと思ったらハズレでした。

ツノハシバミ。

ハシバミは聞いたことはあるが、見たのは初めてかな。

たとえ見てても認識してない。いつものことですがね。

垂れ下がってるのは雄花。

枝の先に雌花があるようですが、ちゃんと確認しませんでした。

硬い殻に守られた実がなるんですが、おいしいみたい。

から煎りすると香ばしいが、殻をむくときには毛が刺さるので注意。

それでツノなんですかね。

英語ではジャパニーズ・ヘイゼル。

そうなんです。

西洋ハシバミ(ヘイゼル)の実がヘイゼル・ナッツ。

どんなナッツだったっけ。

バーで出てくる乾きものに入ってるのかな。


Dsc04006

似たようなのを。キブシです。

こちらは野川公園。

この花は山菜として食べるらしいよ。天ぷら、おひたしで。

びっくりだねえ。

実からはタンニンが取れるので染料にする。

役に立つんだねえ。


« ヤマネコノメソウが咲いたのでそろそろ高尾山に出動・お目当てはアレ@野川公園 | トップページ | 春の貴婦人ご登場・カタクリが咲きました@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

次々と春の花が咲き始めましたね。
街路樹のハクモクレンの蕾も今日の暖かさで開いてきました。
カタクリも、もうこんなに蕾が頭をもたげているのですね。
今年こそ、農芸高校のカタクリの群落を見たいと思っています。

芙蓉酔人さん。
きょう神代に行ったら、なんとカタクリが開いてました。
あたたかかったですからね。

農業高校は武蔵野が残っていて気持ちのいいところです。
小川が流れ山もあって散策だけでも満足できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマネコノメソウが咲いたのでそろそろ高尾山に出動・お目当てはアレ@野川公園 | トップページ | 春の貴婦人ご登場・カタクリが咲きました@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31