フォト
無料ブログはココログ

« 無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園 | トップページ | 武蔵野じゃ積雪30㌢以上とうずたかし »

2014年2月 8日 (土)

見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園      

雪国に春を届けるのがマンサクだという。

白い雪を背景にすると黄色が映えるんでしょう。

といっても、早春に訪れたことがないので実感していません。

Dsc03434

これは園芸種のモリス・パリダ。

暗いうちから雪だったので秋櫻子の句通りではないですが、きっと雪が花に乗ってます。

金縷梅(きんるばい、本当はシナマンサクのこと)と書いてマンサク。

春、早春の季語です。

でも、雪の小道具を使わないと味わいが出なさそう。

白い彩りを添えると引き立ちますね。

166種の植物が出てくる万葉集だが、マンサクを詠んだものはない。

都にも雪は降ったろうに・・・。

愛でる習慣がなかったんでしょうか。


Dsc03430

こっちはダイアナ。

遠目から眺めるくらいがちょうどいい。

雪が積もれば中和されるかな。

それにしても月の女神がなんで赤い花なんでしょう。

発想がよくわからん。

こういうことかな。

ダイアナは豊穣と出産を司る。

満作に通じるので名づけたのかな。

語源ですが、リボンのような花から「万裂き」。

これが「万幸」(まんさき)→「マンサク」が自然な流れに思えます。

いかがでしょうか。


Dsc03438

いろんな種類の梅が開き始めてます。

梅林に近づくと梅の香がただよってきますもん。

見ごろは下旬になるでしょうが、気の早い向きには十分です。

これは八重海棠。

寒空に熱燗などを魔法瓶にしのばせグビッと飲るのもいいかも。

(確か酒類禁止にはなってないよな)。

大雪の朝、どこかで雪見で一杯やりたいななんて考えてます。


« 無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園 | トップページ | 武蔵野じゃ積雪30㌢以上とうずたかし »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
吹雪になりそうな勢いですね。
酔っ払って遭難しませんように。(^-^;
 
この週末は井の頭池の様子を見に行こう、なんて考えていましたが、それどころじゃなくなりました。

マイマイさん。
この大雪ではさすがに外出できません。
外に出たのは、形ばかりの雪かきをしたときだけです。

隣近所がせっせとやっているので、おつきあい。

明日も散歩は無理そう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園 | トップページ | 武蔵野じゃ積雪30㌢以上とうずたかし »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30