フォト
無料ブログはココログ

« 井の頭池にウナギが生息してるのか・捕獲は4匹に増加@井の頭の七不思議 | トップページ | 速報!♬雪が融けて 畑をうるおし・・ミスミソウが@野川公園 »

2014年2月25日 (火)

ゴジラ上陸地点からいざ出発@旧東海道品川宿散歩

まずは北品川・八ツ山橋たもとにもうけられた地図をご覧ください。

Dsc03658

現在地から旧東海道を進むと「問答河岸の碑」「土蔵相模の跡」など名所旧跡だらけ。

これら歴史に名を刻んだ場所に混じって堂々と「ゴジラ上陸地点」。

ゴジラの絵も描かれてます。

第1作でゴジラはここから上陸したという。

北に進んで銀座、数寄屋橋コースをとり国会議事堂を破壊した。

なんせ昔のことなんで国会議事堂くらいしか覚えてませんが・・。

うれしいね、こういうユーモラスな案内地図は。

そういえば今夏7月にアメリカ版の「ゴジラ」が公開される。

前回は不評だったが今度はどうかな。3Dだそうだ。


Dsc03662

家光と沢庵和尚が禅問答をかわしたところが問答河岸。

妓楼「土蔵相模」では高杉晋作、伊藤俊輔(博文)らがたびたび密議をこらした。

高輪のイギリス公使館焼き討ちは、ここから出発した。

←今にも崩れ落ちそうなたたずまい。

いいですねえ。お寺です。

時宗の善福寺。踊り念仏の一遍上人が開祖。

時宗のお寺って、雰囲気が独特ですよね。

共通した建築様式があるんでしょう。

Dsc03664_2


傷みは激しいが龍です。

伊豆長八作のこて絵。(これではないかもしれません。正面上の龍かも)。

長八はレリーフに色彩を施した鏝絵(こてえ)を大成させ名工とうたわれた左官。

西伊豆の松崎に行ったときに、その名をきいたな。

なまこ壁を見ていて教わったんだっけ。

幕末から明治の人です。

この先の寄木神社の内扉にも鏝絵天鈿女命功績図(こてえあめのうずめのみことこうせきず)がある。

漆喰鏝絵の大作で、これも長八の作。

行きそびれました。

Dsc03665

軒の梁から網がぶら下がってます。

狛犬のようです。

網で落下を防いでるんでしょうか。

なんでこんなところに狛犬があるんでしょう。

さっぱり分かりません。

  run  run

今回の品川宿は「地下鉄の地上を歩く会」の番外編です。

品川宿もいいね、ということで東京マラソンの23日、鈴が森、大森まで歩きました。

品川駅折り返しなので、こっちは静かなものでした。


« 井の頭池にウナギが生息してるのか・捕獲は4匹に増加@井の頭の七不思議 | トップページ | 速報!♬雪が融けて 畑をうるおし・・ミスミソウが@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 井の頭池にウナギが生息してるのか・捕獲は4匹に増加@井の頭の七不思議 | トップページ | 速報!♬雪が融けて 畑をうるおし・・ミスミソウが@野川公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31