フォト
無料ブログはココログ

« これが最優秀賞のクリスマスローズ・きょう15日は大雪休園@神代植物公園 | トップページ | 梅も桜も大雪被害@神代植物公園 »

2014年2月16日 (日)

不要な外出して雪状視察@自宅界隈

きのう(14日)は雪のため閉門蟄居。

歩かないと体がなまってしようがない。びちゃびちゃ覚悟で15日午後から近所を散歩。

Dsc03519

わが家の向こう三軒両隣は午前中に雪かき終了。

なまじ体を動かしたせいで歩きたくなっちゃたんです。

小学校です。

土曜日なんで誰もいない。雪もまっさら。

月曜に登校してきてもこの状態かなあ。

だったら一番乗り。最初に足跡を付けたいな。

元気な子は同じことを考えているかな。

こんな歌がはやりました。

♪大地を踏んで がっちりと  未来に続く 尾根づたい

新雪光る あの峰こえて    (「新雪」歌・灰田勝彦)

未来への希望があった時代の流行歌です。

     


Dsc03483

ストックしてあった神代植物公園温室の花なぞを。

ムラサキソシンカ。

インドから東南アジアで見られる。

マメ科。そういわれりゃ葉がそうだね。

15日は雪のため臨時休園。

職員さんは総出で雪かきをしたことでしょう。

きょう16日は多分大丈夫。

雪景色を見に行くか。


Dsc03485

こちらはハナキリン。

なんか一年中咲いてる気がするな。

温室も建て直すみたいなので、工事が始まったら見られない。

まだ近隣への説明会の段階なので詳細は不明だが、来年度くらいから開始でしょうか。

2、3年はかかるんでしょうね。

その前にしっかり見ておきましょう。


« これが最優秀賞のクリスマスローズ・きょう15日は大雪休園@神代植物公園 | トップページ | 梅も桜も大雪被害@神代植物公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

真っ白な雪の風景もそれはそれで美しいと感じますが、
昨日は、自転車で10分で行ける病院に雪の中を往復2時間
歩く羽目になりました。denim
つくづく雪国の人々の大変さを思い知りました。
散歩人さんの温室の花の写真を見て”ホット”しています。spa

芙蓉酔人さん。
往復2時間ですか。それは大変でした。

住宅街はみなさんが雪かきをしているので歩きやすいのですが大通りは店の前だけのところがあります。

きのうは電車バスが動かなくてお店の人も来られなかったところが多いんでしょうね。

『新雪』 佐々木俊一作曲 。『高原の駅よさようなら』『島の娘』『桑港のチャイナタウン』など。わが浪江町出身。原発爆発してみんな避難生活。帰宅準備区域になるが、どのくらいの人が帰るだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これが最優秀賞のクリスマスローズ・きょう15日は大雪休園@神代植物公園 | トップページ | 梅も桜も大雪被害@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31