フォト
無料ブログはココログ

« ウナギがいた!駆除対象はブルーギル5292匹、ブラックバス268匹etc@井の頭池のかいぼり | トップページ | 無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園 »

2014年2月 6日 (木)

ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園

去年はドングリが豊作でした。

Dsc03375

ボランティアさんが地面にカメラを向けてます。

・・・・・レンズの先にはドングリ。

しゃがんでのぞき込むと根をはやしてます。

小さな命がたくましく大地に根を張りました。

パチパチパチ。

もうすぐ堅い殻を脱いで芽を出すんでしょう。

見渡すとあちこちにあります。

大きな木になれよ、応援したくなります。

東京に雪が降ると春は近い。

ドングリ坊やも春の光をいっぱいに浴びてすくすく育っていくんでしょう。


Dsc03329

一輪ですがウグイスカグラも花をつけました。

初夏には赤い実をつける。

実を食べるためにウグイスが神楽を踊るくらいにうまい。

甘いんだよね。

小平の都立薬用植物園ではセリバオウレンが咲き出したようだ。

雑木林の群生は一見の価値ありです。

温室ではガンゼキラン(岩石蘭)が咲いてる。

静岡以西に自生してるが採集などで激減、絶滅危惧II類(VU)に指定されてる。

近いうちに行かなくちゃ。


« ウナギがいた!駆除対象はブルーギル5292匹、ブラックバス268匹etc@井の頭池のかいぼり | トップページ | 無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウナギがいた!駆除対象はブルーギル5292匹、ブラックバス268匹etc@井の頭池のかいぼり | トップページ | 無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30