フォト
無料ブログはココログ

« 梅も桜も大雪被害@神代植物公園 | トップページ | 雪の深大寺&神代植物公園 »

2014年2月18日 (火)

これが大雪の高尾山頂・積雪は1㍍・それじゃ御岳山は?

いやあすごい。本格的な雪山です。

中央右に富士山がくっきり見えてます。


Unnamed

ここは高尾山頂。

山男、山女はいてもたってもいられないんですねえ。

感心します。

私が登ったんじゃありません。

山男がメールしたのが転送されてきたので勝手に拝借したんです。

それによると、体がうずうずして16日の昼過ぎに行動開始。

京王線が運休してるのでJRの高尾駅から山頂を目指す。

私なんか鉄道が止まってたらあきらめちゃいますがね。

根性が違います。

Unnamed1_3


稲荷山コースをとったようです。

積雪はヒザまで。

すれ違いに時間がかかって頂上まで2時間。

ふだんの倍ですかね。

この写真を見るとグループできてるみたい。

   ×   ×

じゃ御岳山はどうなってるんだろう。

「御岳山地域は積雪により孤立状態が続き、自衛隊と機動隊が除雪と救援活動に入ります。


登山はお控え下さい」。

ビジターセンターのHP(18日)です。

降雪は新たに1㍍50。16日付けHPは「危険ですので登山はお控えください」。

ケーブルカーも運休、青梅線も青梅ー奥多摩間が止まってます。

登山どころではなくて山頂の集落が孤立してます。

東京の孤立集落は奥多摩町、檜原村、青梅市の一部。

青梅市の一部がどこかと気になってたが御岳だったんですね。

「山頂の集落36世帯141人が孤立している。

山頂を結ぶケーブルカーは、職員が泊まりがけで除雪を続けるが駅と都道を結ぶ道は『やっと人が通れる程度』で、重機が入れず運休が続く。

都道も雪崩により通行止めになっている」

(18日朝日新聞朝刊むさしの版)。

一日も早く孤立解消を願うばかりです。

« 梅も桜も大雪被害@神代植物公園 | トップページ | 雪の深大寺&神代植物公園 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

記録的な大雪で山梨を中心にあちこちで陸の孤島となった集落では、食料も底をついてきているというのに、
テレビ各局はオリンピックの報道が第一優先のようですね。
最盛期のいちご狩りのハウスは壊滅的の様子で、勝沼のブドウも一宮の桃も心配です。
山の杉林もかなり被害が出ていると思われ、今後、長期に亘って影響がでるかもしれません。

芙蓉酔人さん。

NHKは夕方6時過ぎからの五輪特集を短縮して大雪関連を放送しだしました。
苦情が殺到したんでしょうね。

きょうのニュースで東京都の孤立は奥多摩、檜原になっていたので御岳山は解消されたみたいですね。

今朝の朝日新聞に御岳山のボランテイァ雪かき隊の記事が大きく載っていましたね。

しおんさん。
読みました。おかげで集落までの通路が確保されたようで、19日午後3時に徒歩での通行が可能になったようです。
引き続き重機で除雪、車道幅に広げてる。

残るは奥多摩と檜原、早く脱しますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅も桜も大雪被害@神代植物公園 | トップページ | 雪の深大寺&神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31