フォト
無料ブログはココログ

« ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園 | トップページ | 見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園       »

2014年2月 7日 (金)

無憂樹が咲いたんだけど・・・@神代植物公園

今季一番の寒さ。8日は大雪予報が出てる。

でもって温室で暖まろう。軟弱です。

Dsc03409

ムユウジュが見事に咲いてるんですが、何せ木の上。

木の葉隠れにしか撮れません。

お釈迦様がこの木の下で産まれた。

学名はSaraca asoca 。

アショーカは憂いのないという意味で漢語にして無憂樹。

仏教三大聖樹のひとつというありがたーい木ですぞ。

アショーカ王なんていましたね。仏教を保護したとかなんとか。

漢字で阿育王。教科書に出てきたような気がします。

マメ科のジャケツイバラ亜科。

どおりで雰囲気がジャケツイバラに似ている。


Dsc03411_3

いつ通っても咲いてるので足早に過ぎてた。

説明を読んだらチリの国花なんだって。

失礼しました。

ツバキカズラ(現地名コピウエ)。

椿でもカズラでもなくてユリ科です。

すごい赤だよね。

こんなのを自然の中で見たらぎょっとするんじゃないか。


Dsc03418_4

こちらはチリを代表するアルストロメリア。

園芸種の多くはチリ原産種の交配親だそうです。

えらそうに書いてますが、園芸種も見たことがないので説明を写してるだけです。

うす黄とうす赤、うす桃、そして赤茶の模様に花びらの窪みと先は水色(カメラのせいで緑になってます)。

なんともぜいたくな色使い。

アレンジすれば着物の模様にもなりそうな配色。

右に写ってるのは花弁が赤の種類。

さあ体も温まったので梅でも見に行くか。

    camera  camera  camera

チリで思い出すのは映画「サンチャゴに雨が降る」(1975)。

ピノチェト将軍率いる軍部が社会主義のアジェンデ政権をクーデターで倒す。

1973年9月11日、「本日、サンチャゴは雨です」とラジオから流れた。

クーデターの合図だった。

後押ししたのはアメリカ。

多国籍企業の利益を優先する新自由主義のために。

今じゃ形を変えてTPPになってるのね。


« ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園 | トップページ | 見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園       »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今年も無憂樹の花が咲いたんですね。
昨年は時期を逃して見そびれてしまいました。
数年前に薬用植物園で手毬大の綺麗な無憂樹を見て
またいつか見たいと思っています。
でも、明日は大雪の予報。snow
今週末は、暖かい部屋でビデオ鑑賞にします。pc

芙蓉酔人さん。
薬用植物園ではことしも咲いたそうです。まだ見ごろかは未確認です。

明日は私も出かけないつもり。ちょうどいいので確定申告(医療費控除)の作業をすませてしまいます。

いくら戻ってくるのか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園 | トップページ | 見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園       »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30