フォト
無料ブログはココログ

« 雪見で一杯フクジュソウ@神代植物公園 | トップページ | 不要な外出して雪状視察@自宅界隈 »

2014年2月15日 (土)

これが最優秀賞のクリスマスローズ・きょう15日は大雪休園@神代植物公園

大雪で15日は休園です。明日の16日は未定。雪かきで園路が確保できればオープンも。

40㌢も積もってるんだって。

9時半ごろ電話に出た女性は「2時間かけて歩いてきました。私のほかはあと数人が来られただけです」。

残りの職員は徒歩で向かってる最中です。

バスも動いてないとか。調布からはハケの坂があるからね。

13日に行ったら植物会館でクリスマスローズ展をやってました。


Dsc03500

そんな名前の花があることも2、3年前まで知らなかった初心者です。

愛好者が多いんでしょうか、にぎわってました。

入り口にコンテストの入賞作が置かれている。

真ん中は最優秀作品。

何が優秀なんだろう。ちっとも分かりません。

訊くに限ります。

「なんで最優秀なんですか」

「うーん、なかなか難しいね。全体に花が多くついてまとまりがある」

隣の人にも訊ねてみます。

「珍しい品種なんですか」

「そうでもないけど。株が多くなると花がバラバラになってしまうことが多い。難しいんだ」

はっきりしないけど姿、形がいいということなのね。

そういわれりゃバランスよく咲いてる。


Dsc03502_2

こっちは優秀賞。

きれいに咲いてます。それは分かる。

花をまともに育てたことがないので、ご苦労は知りません。

見る人が見れば、それが分かるんでしょうね。

つまらん質問に答えてくださってありがとうございます。

ローズといってもキンポウゲ科。

毒にも薬にもなります。

バルカン半島からトルコ、中国の四川省などが原産。

クリスマスローズの学名は Helleborus niger(ヘレボラス・ニゲル)。

直訳すれば地獄の黒。イメージと全く違う。

レンテンローズは Helleborus orientalis。

東方の・・。

福寿草園の近くに地植えの区域があります。

こっちも咲き始めてるよ。

   pc   pc   pc

そういや会場にイギリス湖水地方ツアーのチラシが置いてあった。

確か原種を訪ねて、とかなんとか・・・。

映画「ミス・ポター」にクリスマスローズは出てきたのかな。

レニー・ゼルウィガーが好きなので見ましたが、そのころは花まで見てなかった。

イギリスの湖水地方でロケしてるはずだから、きっと原種が登場してるよね。

ピーター・ラビットが眺めてたりして。

« 雪見で一杯フクジュソウ@神代植物公園 | トップページ | 不要な外出して雪状視察@自宅界隈 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

赤字が残っています。

サンキュー戸塚の純ちゃん。

「ミス・ポター」いい映画でした。

レニー・ゼルウィガーの「かまとと」ぶりっこ風な風情がなぜか好きです。
欧米の女優さんには珍しい雰囲気ですよね。

ポター役もぴったりで、DVDまで買ってしまいました。

♪会えない時間が 愛育てるのさ♪ なんて流行り歌、ありましたね。

なんで、もっと早く一緒にならなかったの~~。泣
今の時代だったらとっくに同棲していますね。

でも、恋人の死で親から自立し、
ピーターラビットの印税で土地を次々に買って
湖水地方の自然を保護することになったのは
ポターの人生での役目だったかも・・。

数年前に島根県立美術館で「ポター展」を見ましたが
子供のころスケッチした動植物の絵を見て、その細密さに驚きました。

ピーターラビットの絵本が今も世界中で読み続けられているのは
その描写力の基礎の確かさと、自然を見つめるまなざしのあたたかさにあるのでしょうね。

散歩人さんのブログで、「ポター」よかったな~と思い出しました。
DVD 見ようっと。

やまけいさん。
DVDまで買ったんですか。レニー・ゼルウィガーってどこにでもいそうな子。それでいてなかなかいないんですよね。

確か今週の土曜、BS朝日かどこかでオンエアするんじゃなかったかな。
私はこれで再チェックのつもり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪見で一杯フクジュソウ@神代植物公園 | トップページ | 不要な外出して雪状視察@自宅界隈 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31