フォト
無料ブログはココログ

« 水抜きができない・かいぼり作戦のその後@井の頭池 | トップページ | ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園 »

2014年2月 5日 (水)

ウナギがいた!駆除対象はブルーギル5292匹、ブラックバス268匹etc@井の頭池のかいぼり

いつも人だかりがしてます。七井橋そばの「かいぼり屋」

かいぼりに関するいろんな質問に答えてくれます。


Dsc03397

1月25、26日に捕獲された魚類などの詳細が掲示してある。

これを知りたかったんです。

合計で8703匹。

駆除対象が5717匹で65・6%。保護対象は2986匹で34・3%。

予想通りに外来魚が多い。

保護対象の魚を見ていてびっくり。

なんとウナギが1匹。

ウナギ屋から逃げ出したか、誰かが放したんでしょうか。

繁殖してるんでしょうか。うーん。

せっかくなので詳細を引き写します。

【保護対象】コイ(黒ゴイ)135、モツゴ194、タモロコ2、ゲンゴロウブナ159、ギンブナ27、ニゴイ1、ヌマチチブ1583、トウヨシノボリ13、ヨシノボリ類7、ナマズ11、ウナギ1。

魚以外はテナガエビ800、スジエビ3、ヌカエビ3、モクズガニ1、ヤゴ類27、クサガメ11、ニホンイシガメ3、スッポン5。

もっとも数の多いヌマチチブは、子供のころ野川で網ですくいました。

ダボハゼと呼んでましたね。

    fish   fish   fish


Dsc03395_2

こちらは池尻の水門橋近く。

まだ50台ほどの自転車は残されたままです。

水も引いてません。

【駆除対象】オオクチバス(ブラックバス)268、ブルーギル5292、アオウオ14、ソウギョ5、ハクレン3、キンギョ1、コイ(観賞用の色ゴイ)43、ヌマムツ1、ヒメダカ1、ギギ77。

魚以外はクーター類(北米産のカメ)2、ミシシッピアカミミガメ7、ハナガメ1、アメリカザリガニ1、
タイワンシジミ1。

ヌマムツとギギは西日本産の魚ということで仕分けられてしまいました。

生態系を乱すという理由でしょう。

     bud   bud   bud

ウグイ、オイカワやホトケドジョウなどがなどがいませんね。

このほか固有種の藻なども戻ってきません。

水がきれいになっても失われたものはよみがえりません。

残った在来種を守っていくしかないんです。

« 水抜きができない・かいぼり作戦のその後@井の頭池 | トップページ | ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水抜きができない・かいぼり作戦のその後@井の頭池 | トップページ | ドングリ坊やが根を出した@野川公園自然観察園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30