フォト
無料ブログはココログ

« 見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園       | トップページ | 枝をゆすると花粉が飛ぶよハンノキ@野川公園 »

2014年2月 9日 (日)

武蔵野じゃ積雪30㌢以上とうずたかし

東京の積雪25㌢は午後8時現在25㌢で、これは戦後歴代3位。

20㌢超えも1994年以来とか。あのときは翌日からしばらく高速道路が通行止めで大混乱したんだよね。


Dsc03451_2

東京の田舎じゃ、もっと積もってます。

外をのぞいたらベランダの柵にこの通り。

うまいこと積もるもんです。

定規で測ったら30㌢以上。

こんなに降ったのは子供の頃以来だ。

  pencil  pencil

まさにうずたかし。

学校で「フルヘッヘンド、フルヘッヘンド」って面白がりました。

英語じゃない異国の言葉の響きがガキの好奇心を刺激したんでしょうな。

2、3日ははしゃいで呪文のように唱えてましたが、すぐに忘れてしまった。

でも、こうしてあの授業は覚えてる。

日本史だったんでしょう。

オランダ語の「ターヘルアナトミア」を翻訳した杉田玄白たちの苦闘ぶり。

「鼻とはフルヘッヘンドせしもの」で考え込みます。

5、6時間考え抜いて玄白がついに「うずたかし」と解読する。

ほとんど知識ゼロから翻訳して「解体新書」を世に出した先人たちの志に感服します。

今でも教科書に出てくるんだろうか。


« 見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園       | トップページ | 枝をゆすると花粉が飛ぶよハンノキ@野川公園 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今日は朝から、共用廊下と駐車場の雪かきを一時間あまり。sweat01
マンション住まいで雪かきするとは思いませんでした。
慣れないお仕事のお蔭で、すっかり腰が痛くなり、ストレッチ体操。
でも、めったにない雪景色なので家の近くのハケ周辺を散歩してきました。denim
ハケ(坂)に住む人々には雪かきは切実な問題のようで、
各戸の住民が総出で雪かきをしている姿は、武蔵野には珍しい風景でした。

芙蓉酔人さん。
多摩地方の積雪は40㌢以上あったんじゃないでしょうか。

マンションでも雪かきですか。ご苦労さま。
わが家は住宅街なので家族そろって雪かき。ただアパートの人は誰もやりません。
そこだけ雪が残ってました。

投票所も学校の敷地内はどけてあるのですが、周辺までは手が回らない。これじゃお年寄りは投票に行けません。

除雪ボランティアを募っておくなりの対策を怠ったと思います。低投票率の責任は市町村にもあるでしょう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見ごろです・まんさくや小雪となりし朝の雨@神代植物公園       | トップページ | 枝をゆすると花粉が飛ぶよハンノキ@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30