フォト
無料ブログはココログ

« 富山第一、怒濤の逆転劇に手に汗握る@高校サッカー | トップページ | ここに魚を追い込むのかな@井の頭池のかいぼり »

2014年1月15日 (水)

思い出のボートもお引っ越し@井の頭公園のかいぼり

井の頭公園のボートに乗ったことがありますか?

一緒に乗ったカップルは破局するとの都市伝説がありますね。

私だっていっぱしに女の子を乗せて漕ぎましたよ。昔むかしね。

それっきりでした。


Dsc02996_3

ボートが引かれていきます。

ピンときました。

かいぼりで池の水を干上がらせるので、お引っ越し。

神田川へ流れる東側に係留しておくのかな・・。

気になります。

すでに池畔は柵で囲われ準備が進められてる。

2017年の井の頭恩賜公園開園100周年に備えてのプロジェクト。

かいぼりの目的は2つあります。

1つはモツゴ(くちぼそ)、トウヨシボリ、スジエビなど在来生物の保護。

オオクチバスやブルーギルなどの外来魚を駆除します。

もうひとつは水質改善。

池の底を天日干しすることで、植物プランクトンが増殖しにくくなって水質がよくなるのだ。


Dsc03001

ボートはゆっくりと神田川方向へ。

地下鉄の三球・照代じゃないけど見届けないとね。

追いかけていくと1艘が小型トラックに乗せられてました。

クレーンで吊って1艘ずつ乗せてるんだ。

1日仕事だね。

一応疑問は解消。

こうして水を徐々に抜いていってクライマックスは25、26日。

ボランティアのかいぼり隊とお魚レスキュー隊の出番です。

見物に行きますよ。

ボートの引っ越しは14日の光景です。

ということでボートは休止中ですよ。

3月20日までとなってました。


« 富山第一、怒濤の逆転劇に手に汗握る@高校サッカー | トップページ | ここに魚を追い込むのかな@井の頭池のかいぼり »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山第一、怒濤の逆転劇に手に汗握る@高校サッカー | トップページ | ここに魚を追い込むのかな@井の頭池のかいぼり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30