フォト
無料ブログはココログ

« 池に投げ捨てた自転車は40台・その他オートバイ、ガスコンロetc@井の頭池かいぼり | トップページ | ヘドロが首まで・・@井の頭池のかいぼり・魚レスキュー前日 »

2014年1月23日 (木)

赤富士ならぬ、まっかっかの富士薔薇@神代植物公園

茎も実もみんな真っ赤。

なんでこんなに赤いんでしょう。

Dsc03140_2

フジイバラって札がついてました。

富士、箱根地方や四国の太平洋側などに自生するバラ。

日本原産で学名に「富士山の」(fujisanensis)がつけられている。

北斎の赤富士にこれを配したら真っ赤富士。

そんなのを画題にする人はいませんよね。

あちらは謙遜だが、こちらは本物の由なし事。

しょうもない事ばかり書き連ねてすみません。

イバラはトゲのある灌木、そしてバラの古名。

イバラの「イ」が取れたんですか。

花は白。形態は、同じく富士・箱根で見られるサンショウバラに似てるみたい。

初夏になったら確認します。

この日の目的は福寿草だったんですが、まだつぼみは堅い。

新宿御苑や昭和記念公園では咲き始めたというのに、こちらは例年通りの様子。

梅林に行ってもまだ早いので、ふだんは通らない原種バラのところにフジイバラがあったんです。

サンショウバラの素朴な感じが好きなのでフジイバラもマイフェイバリットになるかな。


Dsc03136_2

盆栽ですが、こんな春の構図で日だまりのぬくさを思い出してください。

梅に福寿草。

府中の郷土の森博物館の梅林では、こんな図が見られるようです。

先日、ロウバイの小径に行ったら梅林で福寿草の芽を捜して下ばっかり見てる人がいましたもん。


« 池に投げ捨てた自転車は40台・その他オートバイ、ガスコンロetc@井の頭池かいぼり | トップページ | ヘドロが首まで・・@井の頭池のかいぼり・魚レスキュー前日 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

私も“山椒薔薇”の素朴な感じが好みです。
野の花達に近いようで…。
みんな“野いばら”と呼んでいました。
真っ赤な実は、つるになっていて、姉が
信濃川原から沢山採ってきてくれましたっけ。

それにしても「神代植物園」がお近くて、羨ましい!

かたつむりさん。山椒薔薇を初めて見たのは高尾の森の科学館の入り口。
原種の薔薇の素朴さに惹かれました。

山椒薔薇の実はなくなっていたような・・・。鳥たちが食べたんでしょうか。

20日、お茶でも飲もうかと白十字の前まで行ったのですが入りませんでした。
こんど「サバラン」を食べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池に投げ捨てた自転車は40台・その他オートバイ、ガスコンロetc@井の頭池かいぼり | トップページ | ヘドロが首まで・・@井の頭池のかいぼり・魚レスキュー前日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30