フォト
無料ブログはココログ

« 梅は咲いたか・・山吹ゃ浮気で@神代植物公園 | トップページ | 殿上人並みなのかなゴイサギ@野川公園 »

2014年1月29日 (水)

春を大盤振る舞い・・福寿草、フキノトウ、Cローズ、タラの芽@神代植物公園

♬Wow Wow Woo Oh Yeh Ye Yeh Ye Yeh

Wow Wow Woo Oh Yeh Ye Yeh Ye Yeh

Although I love you so・・(Helen Shapiro「 You Don’t Know 」)

ワオッ、黄色い宝石が輝いてます。

Dsc03276

鼻歌が出ちゃいます。

片思いソングだけど、ヘレン・シャピロの低音で太い声が好きだったものでつい・・。

3月下旬の陽気に誘われて堅かったつぼみも笑みを漏らしてます。

東京の最高気温が15度を記録した28日、ご機嫌麗しいんじゃないかと福寿草園へ。

2日前に開きかかってましたからね。

ただし正規の福寿草園ではなくて隣のムクゲの植え込みの方。

福寿草園のもずいぶんと芽が伸びてます。


Dsc03281

芽を一生懸命に撮ってるお嬢さんがいたので「あっちで咲いてますよ」

おせっかいで教えてしまいました。

だって、うれしいんだもん。

近くにはこんなに開きかけがあります。

芽も続々と出てきてるでしょ。

団体さんが通りかかって芽が出てるのを見つけてうれしそうにしてました。

みんな同じ気持ちなんですね。


Dsc03285

隣にクリスマスローズの一画があります。

今にも開きそうなつぼみ。

こうして花を撮ってると時間も忘れちゃう。

植物たちが春を告げてくれるだけで気持ちも高揚する。

野の花がこんなに心を豊かにしてくれることを知っただけでしあわせです。

なんの花でもいいんです。

選り好みはしません。

サラリーマンには分からないよね。


Dsc03289

場所を移して植物多様性センター。

フキノトウが出てきました。

ずいぶんと大きい。

おばちゃんが通りかかったのでお教えしました。

おせっかいです。

「あら早いわね」

確かに早い気がする。

おばちゃんに「いいものを見せてもらった」とお礼を言われました。

喜びは分かち合わないとね。

Dsc03292_3

タラの芽もふくらんできました。

食べるには早すぎるけど、つばが出てきます。

早く春野草の天ぷらが食べたいな。


« 梅は咲いたか・・山吹ゃ浮気で@神代植物公園 | トップページ | 殿上人並みなのかなゴイサギ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

わ~~い、春だ春だ~~~♪

フキノトウにタラの芽、思わず一緒に「ごっくん」。
春の味ですね。

まだまだ風はつめたい毎日ですが、「おひさまぽかぽかいいきぶん」
のんたんの気持ちです。
(むかし子供に読み聞かせしてしていたフレーズを急に思い出しました。)

散歩人さんのおかげで、事務所にいながら野原を散歩している気分を楽しんでいます。ありがとうございます。

松江も朝は霧がでて真っ白でしたが
今は快晴!散歩日和です。
どこか行きたいな~。

教えたがりの人に聞きたがりの人。
人間っておもしろい。生きてるだけでありがたい!

私もまねして鼻歌を歌いながら読んでいて、じゃあそろそろ蕗の薹も…と思ったら、やっぱり。でも春の前にまた寒くなりますねえ。何しろ、今が統計上1番寒い1週間らしいから。
話し変わって、ザ・タイガース。
見ましたBS。懐かしさより寂しさでしたね。もう1人では商売できなくなった沢田が、話題づくりでみんなを集めて(比重はそのほうがはるかに大きい)コンサート。まあ、歳ですからそんなこと言っちゃあいけないか。
待ちましょう春を。

春の花の便りも嬉しいけれど、折にふれて紹介される歌や映画も楽しみ。
昨日の「梅は咲いたか 桜はまだかいな」 いいですねえ、端唄は・・・、粋で洒落てて。 子供のころはわからなかったけれど、今はウフフと心くすぐられ・・・。
歌も映画も散歩人さんの守備範囲の広さに感心します。さぁ、次は何が飛び出すのでしょう。楽しみです。

やまけいさん。

わたしも「のんたん」読み聴かせしました。というより一緒に眺めたのかな。捜せばまだどこかにあるはず。

うれしいことはみんなで共有したくなっちゃうんです。にこっとしてくださるのがうれしくて。

ブログで紹介してるのも同じ気持ちです。


戸塚の純ちゃん。

白髪のタイガース、感慨深かった。
ジュリーの名誉のためにいいますが、単独でもコンサートは満員になってます。

私は純粋に復活させたと信じてます。商売云々なんてケチなヤツではないですよ。
原発のミニアルバムだって、歌手として何ができるかを考えた結果でしょう。

言わんが姫さん。
守備範囲というよりもなんでも興味があるんです。
そのためいつもとっちらかってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅は咲いたか・・山吹ゃ浮気で@神代植物公園 | トップページ | 殿上人並みなのかなゴイサギ@野川公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31