フォト
無料ブログはココログ

« 在来魚の保護作戦・おさかなレスキュー隊奮闘記その1@井の頭池かいぼり | トップページ | 泥を流してご苦労さま・おさかなレスキュー隊その3@井の頭池かいぼり »

2014年1月26日 (日)

追い込み漁で投網作戦・かいぼり隊奮闘記その2@井の頭池かいぼり

かいぼり隊が一列に並んでます。点呼を取ってるのでもなさそう。

実は右手の奥から、こうやって進んできたんです。

Dsc03225

追い込み漁です。

こうやって大型魚を岸に寄せていく。

この人たちは市民から募集した「おさかなレスキュー隊」じゃなくて、経験者も加わった「かいぼり隊」。

対岸で見てたらなにやら並び始めたので、ピーンときました。

大型魚はあらかた捕獲したので、最後の作戦に出るんだなと。

それで場所を移して特等席をいち早く確保。

気長にこちらに来るのを待ってました。

見物人もどんどん集まって押されてますがテコでも動きません。


Dsc03227

これだけ追い込めば魚もうじゃうじゃ集まってるでしょう。

投網で一網打尽。うまいもんです。

左奥の男性も続いてエイっ。

実はこの前にも投げたんですが、獲物はわずか。

もう大型魚はいないのかな。

しかし追い込みの成果で今度は大漁です。

50㌢くらいのブルーギルが入ってました。

大物の捕獲はこれでひと段落でしょうか。


Dsc03230

最後は輪を縮めて追い込みの仕上げ。

ご苦労さんです。

この時点で3時前。

初日の25日はここまで。

捕獲した在来魚は大きさなどを計測して、水抜きをしていない弁天池へ。

外来魚はサヨナラです。

かいぼりは井の頭公園開園100周年の2017年までに3回実施の予定。

次回は再来年で、今度は通称弁天池も水抜きします。

今回は護岸が崩れる恐れがあったので、次回までに補修しておくんでしょう。

かいぼりシリーズ、もう1回くらい続くかな。


« 在来魚の保護作戦・おさかなレスキュー隊奮闘記その1@井の頭池かいぼり | トップページ | 泥を流してご苦労さま・おさかなレスキュー隊その3@井の頭池かいぼり »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

マスコミでは東京新聞が一番詳しかったけれど、なんと言っても散歩人が一番面白かったね!こういう感覚が新聞に欲しいね。

戸塚の純ちゃん。
楽しんでもらえて良かった。図書館に行って東京新聞も読んでみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在来魚の保護作戦・おさかなレスキュー隊奮闘記その1@井の頭池かいぼり | トップページ | 泥を流してご苦労さま・おさかなレスキュー隊その3@井の頭池かいぼり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31