フォト
無料ブログはココログ

« 泥を流してご苦労さま・おさかなレスキュー隊その3@井の頭池かいぼり | トップページ | 春を大盤振る舞い・・福寿草、フキノトウ、Cローズ、タラの芽@神代植物公園 »

2014年1月28日 (火)

梅は咲いたか・・山吹ゃ浮気で@神代植物公園

なんで知ってるんでしょ、こんな端唄を。

意味も分からずに梅花の前で口ずさんだり・・・。

Dsc03262

ちらほら開き始めました。

花をつけてるのは4、5本。

1年ぶりの梅の香、春を胸いっぱいに吸い込みます。

♬梅は咲いたか 桜はまだかいな 

柳なよなよ風次第

「しょんがい節」というそうです。

花を吉原の花魁に見立ててる。

梅、桜、柳が出てきて次は山吹。

♬山吹ゃ浮気で 色ばっかり 


Dsc03260_2

今宵の相方は誰にしようか、思いめぐらすのも心ときめく。

♬柳橋から 小舟で急がせ


舟はゆらゆら 棹次第


舟から上って土堤八丁


吉原へご案内
・・・てな寸法。

小舟は今戸橋から三谷堀に入って大門へ。

今戸橋といえば思い出します「緋牡丹博徒・お竜参上」の名場面。

雪の今戸橋。菅原文太とお竜(藤純子)の別れ。

手渡す弁当から転がり落ちるミカンの橙色が、灯のついた胸の内をあらわしていました。

ローアングルの加藤泰監督の演出にうなりました。

  camera  camera  camera


Dsc03251

マンサクも開き始めました。

つぼみは赤いのに花は黄色。

同じ木だと思うんだけど違うかも。

園芸種のダイアナという品種。

前にも書きましたがロウバイは期待しないように。

ほかでは、そろそろおしまいなのに、まだ咲いてません。


Dsc03253

赤いのも。

ルビー・グロー。

シベリア高気圧が優勢の冬型気圧配置が崩れ始めました。

これからは高気圧と低気圧が交互にやってくる。

そうして三寒四温が繰り返されて春になる。

福寿草園の福寿草は開きそうなつぼみが2つばかり。

いつ開くのかな。


« 泥を流してご苦労さま・おさかなレスキュー隊その3@井の頭池かいぼり | トップページ | 春を大盤振る舞い・・福寿草、フキノトウ、Cローズ、タラの芽@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

やっと、マンサクが咲きましたか。
武蔵野公園に大きなマンサクの木が4本あるのですが、
先週はまったく咲いていませんでした。
梅、コブシ、アンズ、柳、桜、桃 cherryblossom
毎年、私が花(春)を追っかける順序です。
これから忙しくなりますね。

芙蓉酔人さん。

これから5、6月くらいまでは体がいくつあってもたりません。
神代植物公園に行ったら「えちご雪割草街道」なんてチラシが置いてありました。
湯につかってミスミソウ・・なんてのもよさそう。越後の銘酒で乾杯。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泥を流してご苦労さま・おさかなレスキュー隊その3@井の頭池かいぼり | トップページ | 春を大盤振る舞い・・福寿草、フキノトウ、Cローズ、タラの芽@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30