フォト
無料ブログはココログ

« 藤枝順心の劇的同点ゴール@高校女子サッカー準決勝 | トップページ | 3種90本がいろどるロウバイの小径@府中市郷土の森博物館 »

2014年1月17日 (金)

ただいま8輪・セツブンソウ開花情報@野川公園

「ただいま11人」ならぬ8輪です。

なんのこっちゃ?ですって。

そんなドラマがあったんです。山村聰、荒木道子が両親で娘7人、息子2人の11人家族のホームドラマ。

池内淳子、渡辺美佐子、山本圭が子どもたち・・・。

Dsc03009_2

さて定点観測のお目当てはセツブンソウ。

順調に芽を出してます。

芽はつぼみをつけてます。

多分土の中でふくらんで出番を待っているんでしょう。

数えてみると8株。

武蔵野の最低気温はマイナス5度くらい。

都心よりずっと低い。でもちいさいのに寒がってなんかいません。

精いっぱい茎を伸ばしてお日さまを求めてます。

スプリング・エフェメラル(春の妖精)は可憐だけどシンは強いんです。

あと10日もすれば5、60株が咲きますよ。

Dsc03005_2

ロウバイも咲き始めました。

花の中が赤ずんでるのがロウバイ。

素心は、花弁、花芯まで同じ色のこと。

ソシンロウバイはちょうど見ごろですが、ロウバイはこれから。

香りを聞いてみましたが、どちらも同じ。

区別はつきませんでした。

そろそろかなとオオイヌノフグリのコバルトブルーを捜してみましたがまだでした。


« 藤枝順心の劇的同点ゴール@高校女子サッカー準決勝 | トップページ | 3種90本がいろどるロウバイの小径@府中市郷土の森博物館 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

このところの寒さで、セツブンソウの開花も足踏みdenim
昨年は、1月下旬の開花から2週間ほどで満開を迎えましたから、
今年の満開は2月の初め頃かなぁ。
でも、昨年は花の当たり年だったから、今年は少ないかも・・・

芙蓉酔人さん。
いつか?いつか?と待っているのが楽しい。
いそいそと足を運ぶのって、胸キュンの子に逢いたくて学校に通うのに似てます。

そんな時代もあったっけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤枝順心の劇的同点ゴール@高校女子サッカー準決勝 | トップページ | 3種90本がいろどるロウバイの小径@府中市郷土の森博物館 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30